FC2ブログ

駅の風景

  • 2006/12/05 : 鉄道写真

  • キハ110(八高線)
    キハ110(八高線) posted by (C)たけぽ


    日曜日に訪れた、JR八高線の小川町駅でのひとコマ。
    小川町駅は池袋から出ている東武東上線の実質的な終点で、ここまで10両編成の急行が来ます。
    それに比べると八高線は2~3両編成のディーゼルカーが1時間に1本と、至って地味です。
    JRの駅は改札口が東武と共用で、駅員もいません。
    東武の軒先を借りているような駅だな~。

    でも、ローカル線ののどかな感じが何だか懐かしいです。

    ここに行ったのは、単に久しぶりに気動車に乗ってみたかっただけなんです。
    ついでに、紅葉の季節だし山里の写真でも撮ってみようか~くらいの軽い気持ちで出掛けました。
    結局は臨時列車の撮影で終わってしまいましたが。
    日曜日に書いたように、本当は高麗川駅から八高線に乗りたかったんですけど、駐車場がなくて小川町まで来てしまいました。

    やはり、最初から電車で出掛けないとダメですね、鉄道写真を撮るんだったら。

    気動車に乗ったのも一体いつ以来でしょうか。
    東京近辺では未電化区間なんて、この八高線ぐらいしか残ってないですからね。
    それにしても、いまの気動車は快適でした。
    エンジン音も、振動も、しっかり抑え込まれているし、独特のディーゼル臭も感じられません。
    社内も清潔で、ちょっと拍子抜けするくらいでした。
    かつての気動車はウルサイし臭いし、黒煙吐くし・・(個人的にはそういうのが好きだったんですけど。)

    写真でも排気は無色、ちゃんと環境対応してるんでしょうね。
    私の中では、気動車というとキハ35とかキハ58のまま時間が止まってますので・・
    また時間があったら1日かけてゆっくり辿ってみたい路線です。

    【写真】
    八高線小川町駅にて。
    高麗川行きの上り列車の待ち時間が40分もあったので、反対向きの高崎行きを撮ってみました。
    これは3両編成ですが、私が乗ったのも含めてこれ以外は2両編成でした。
    写真の車両はキハ110。
    エンジンは6気筒インタークーラーターボディーゼル14リットル、420馬力と強力。
    かつて急行に多用されたキハ58は180馬力×2基だったので、軽快に走るのも当然かな。
    最大トルク168kg/mって、一体何者なんだ!?
    レシプロエンジンフェチにはたまらんです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 9:34:40
    Tv1/800
    Av6.3
    ISO感度200
    レンズEF75-300
    焦点距離200.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:駅の風景(12/05)

    昭和記念公園に出かけたときに、八王子の駅で八高線を見かけました。ローカル電車の旅も楽しそうですね。

    Re:駅の風景(12/05)

    東上線と八高線の関係はそうなっているのですね。小川町は一度行ってみたいと思っています。
    小川和紙の工房が見られて、紙漉き体験もさせてくれるところがあるそうです。

    Re:駅の風景(12/05)

    小川町には最近日帰り湯も出来 人気です。
    春には近くの山をハイクすれば いろいろな草花に出会えるようです。
    私も小川町や越生町の探索もしてみたいです。

    Re[1]:駅の風景(12/05)

    salut_chloeさん
    >昭和記念公園に出かけたときに、八王子の駅で八高線を見かけました。ローカル電車の旅も楽しそうですね。
    -----
    のどかでいいですよ~。
    八王子から出ている八高線、今は電車になって川越行きになっています。
    この小川町には高麗川で乗り換えないと行けなくなってしまいました。

    Re[1]:駅の風景(12/05)

    tomatoccoさん
    >東上線と八高線の関係はそうなっているのですね。小川町は一度行ってみたいと思っています。
    >小川和紙の工房が見られて、紙漉き体験もさせてくれるところがあるそうです。
    -----
    東上線なら池袋から急行で一本です。
    紙漉体験は、道の駅でできますよ~。値段もそんなに高くないです。
    いつぞや正月休みに行って、やってきました。
    日帰り小旅行には丁度いい場所じゃないでしょうか。

    Re[1]:駅の風景(12/05)

    蝶 明さん
    >小川町には最近日帰り湯も出来 人気です。
    >春には近くの山をハイクすれば いろいろな草花に出会えるようです。
    >私も小川町や越生町の探索もしてみたいです。
    -----
    最近は日帰り温泉が人気で、あちこちにありますね。
    越生にもあります。
    越生は梅園とツツジ、春に二度楽しめますね。
    この辺はうちから車で1時間くらい、ちょっと散歩がてらに行く感覚です。

    こんにちは!

    ローカル線ののどかな感じが、私も大好きです!

    子供の頃、電車に乗って母の実家に行くのが楽しみでした。

    Re:駅の風景(12/05)

    駅員さんのいない駅って、日本ではめずらしいですね。
    ブリスベンのほとんどの駅はそんな感じです。
    日中切符を売る窓口だけに駅員さんがいるんですが、もういないと同然です。
    切符を売る意外に何をしているのでしょうか~?
    CITYの駅以外は、改札にも誰もいません。
    だから、切符なくても乗れちゃうってことです。
    時々、突発的に電車内で検札をするらしいので危険なのでしませんけど。。。
    電車が出発する時は電車の真ん中にいる車掌さんが運転手に合図を送っています。
    ホームで駅員さんを見たことないです。
    でも、日本ほどラッシュもないし、それで何の問題もないでしょうね。
    そういえば、電車が発車するときベルもないし、時間は早かったり、遅かったり、いい加減なんですよ。
    以上、ブリスベン電車事情でした。


    小川町と言えば

    忠七飯ですね。ご存知ですか?
    寄居には有名なカツどんの店もありますよ~!
    「今井屋」と言ってめちゃ美味いです。
    カツが熱々で食べると必ず上あごを火傷した記憶があります(;^_^A アセアセ・・・

    Re:駅の風景(12/05)

    八高線を見て、おいらの通勤する列車の違いは何か?
    朝・晩は5両編成が走りますが、その他は2両編成一時は1両で組まれていました。
    もちろん、単線で電化されていないのでディーゼルカーです。
    車両は今朝も外からの冷気が伝わって来ます。
    この近くではトイカ(スイカの東海版)も使えるようになったのですが、利用する路線はまだまだのようです。

    Re:こんにちは!(12/05)

    自然がいっぱいjunさん
    >ローカル線ののどかな感じが、私も大好きです!

    >子供の頃、電車に乗って母の実家に行くのが楽しみでした。
    -----
    私はディーゼルカーが好きで、奈良にある母の実家に行くときに乗る関西本線のディーゼルカーがとても楽しみでした。
    当時はまだ貨物列車なんて、普通にSLが引いてました。
    今はみんな電車になっちゃいましたけど・・・

    Re[1]:駅の風景(12/05)

    ばちこ@ぶりすさん
    >駅員さんのいない駅って、日本ではめずらしいですね。
    >ブリスベンのほとんどの駅はそんな感じです。
    >日中切符を売る窓口だけに駅員さんがいるんですが、もういないと同然です。
    >切符を売る意外に何をしているのでしょうか~?
    >CITYの駅以外は、改札にも誰もいません。
    >だから、切符なくても乗れちゃうってことです。
    >時々、突発的に電車内で検札をするらしいので危険なのでしませんけど。。。
    >電車が出発する時は電車の真ん中にいる車掌さんが運転手に合図を送っています。
    >ホームで駅員さんを見たことないです。
    >でも、日本ほどラッシュもないし、それで何の問題もないでしょうね。
    >そういえば、電車が発車するときベルもないし、時間は早かったり、遅かったり、いい加減なんですよ。
    >以上、ブリスベン電車事情でした。
    -----
    東京近辺では少ないですが、八高線では4つくらいあります。
    ブリスベンではあまり鉄道を使うひとはいないんですね。
    私はシドニーで電車に乗ったことがあります。
    というか、わざわざ乗りに行きました。(笑)
    サーキュラーキーの駅から、2~3駅乗って買い物してきました。
    ガラガラに空いてる二階建ての電車でしたよ~。
    さすがにサーキュラーキーの駅には駅員さんがいて、どの電車に乗ったらいいか聞いた覚えがあります。
    鉄道の時間の正確さは、日本は抜群ですね。
    それに慣れていると、海外では電車に乗れないかも。

    Re:小川町と言えば(12/05)

    武蔵REさん
    >忠七飯ですね。ご存知ですか?
    >寄居には有名なカツどんの店もありますよ~!
    >「今井屋」と言ってめちゃ美味いです。
    >カツが熱々で食べると必ず上あごを火傷した記憶があります(;^_^A アセアセ・・・
    -----
    食べたことないです・・出汁かけて食べるやつですよね。
    小川では、甚五郎といううどん屋さんに行ってしまいます。
    寄居のカツ丼、覚えておきます。
    最近、美味しいカツ丼に当たった覚えがありません・・・

    Re[1]:駅の風景(12/05)

    ポジティブパパさん
    >八高線を見て、おいらの通勤する列車の違いは何か?
    >朝・晩は5両編成が走りますが、その他は2両編成一時は1両で組まれていました。
    >もちろん、単線で電化されていないのでディーゼルカーです。
    >車両は今朝も外からの冷気が伝わって来ます。
    >この近くではトイカ(スイカの東海版)も使えるようになったのですが、利用する路線はまだまだのようです。
    -----
    スイカはもうじき関東のほとんどの私鉄でも使えるようになるらしいので、そろそろ持ってもいいかなと思っています。
    スイカで乗って、降りるときにスイカ使えないと、あとが相当面倒なようですね。
    単線・気動車、のどかでいいです。
    当方は都心に向かう電車がせわしなく出発していく始発駅です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR