FC2ブログ

JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷで城めぐり(6)~名古屋城

  • 2018/09/18 : 鉄道写真
  • 中央本線の高蔵寺駅で始発に乗り損ねたものの、次の快速も空いていました。
    転換クロスシートで座り心地も悪くないです。
    しかも10両編成は東海道本線よりも長いです。


    中央本線高蔵寺駅


    名古屋までの所要時間は各停とそんなに違わなくて30分くらいでした。
    ここから先は大都会ですね。
    午後五時半を少し過ぎたくらいにJR名古屋駅に到着しました。


    名古屋駅前


    お昼を食べ損なってお菓子で飢えをしのいでいた状態だったので即座にひつまぶし(←クリック)を食べに行きました。
    土曜日のせいか結構混んでいて、予約席に時間までということで通してもらいました。
    おいしかったです。


    名古屋テレビ塔


    その後地下鉄で栄に移動して1泊しました。
    名古屋のテレビ塔、ライトアップで色が変わりますね。

    翌日は天気予報では曇り一時雨ってことでしたが、思いがけず晴天に恵まれました。


    金の鯱


    金の鯱が青空によく映えます。
    名古屋城の様子は2018年9月4日の日記(←クリック)をご覧ください。
    日差しが強くて暑かったです。


    名古屋市営地下鉄市役所駅


    市役所駅から名古屋市営地下鉄名城線(外回り)に乗って平安通駅へ。
    ここで名鉄小牧線経由の犬山行きに乗り換えました。
    名城線は環状運転している地下鉄で、山手線よりも小さく大阪環状線よりも大きいくらいの路線・・といっても全然わからないですね。


    名鉄犬山駅300系


    名鉄小牧線名鉄300系電車も転換クロスシートでした。
    名古屋圏の列車はクロスシートが多くてうれしいです。
    名古屋城から1時間くらいで犬山駅に到着しました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 鉄道旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ 名古屋 高蔵寺 名古屋城 名古屋市営地下鉄 名城線 ひつまぶし 名鉄小牧線 名鉄300系 犬山

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    名古屋

    わたしにとって、名古屋は非常に遠い地です。
    東京へ、行くには飛行機で一跳びです。
    大阪へは、毎月、バスでお花のお稽古に通っています。
    名古屋は、特に名古屋に行かなければならないときしかいきませんが、たいへん時間がかかります。
    なので、今までの人生で5回くらいしか行ってないように思います。

    Re: 名古屋

    nonohana626さん
    > わたしにとって、名古屋は非常に遠い地です。
    > 東京へ、行くには飛行機で一跳びです。
    > 大阪へは、毎月、バスでお花のお稽古に通っています。
    > 名古屋は、特に名古屋に行かなければならないときしかいきませんが、たいへん時間がかかります。
    > なので、今までの人生で5回くらいしか行ってないように思います。
    ----
    私も名古屋は縁がなくて、訪れたのは数えるほどです。
    こちらからだとそんなに遠くないんですけど、行く用事がないというか。
    大阪に行くのに途中下車することもないし、次に行くのはいつになるやら。
    名古屋城の復元が終わったら岐阜城、長篠城とともに訪れましょうか・・

    名古屋

    この辺りの乗り換えをササっとされるところがさすがですね。
    前もっていろいろ電車の乗り継ぎとか調べられるのでしょうけれど、結構大変だと思うのは素人だからでしょうね。
    こういうのをこなされる方を見ると尊敬してしまいます。
    ひつまぶしというのは食べたことがありませんが、美味しそうですね。

    Re: 名古屋

    sage55さん
    > この辺りの乗り換えをササっとされるところがさすがですね。
    > 前もっていろいろ電車の乗り継ぎとか調べられるのでしょうけれど、結構大変だと思うのは素人だからでしょうね。
    > こういうのをこなされる方を見ると尊敬してしまいます。
    > ひつまぶしというのは食べたことがありませんが、美味しそうですね。
    ----
    地図を眺めているとルートができちゃいますね。
    あとは無理のない時間で移動できるか、行ったことがない、乗ったことがない路線とか選びたくなります。
    ひつまぶしはお勧めです。
    ウナギに出し汁をかけて食べるのはもったいないような気もしましたが、おいしかったですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR