FC2ブログ

山形城(日本100名城 No.10)

  • 2018/12/03 : 日本100名城
  • 東北日本100名城めぐり第3弾は山形城に登城しました。
    山形城を訪れるのは二度目で、前回は35年前ですからほとんど覚えていません。
    だだっ広い公園で、何もないという印象でしたが・・


    本丸一文字門@山形城


    こちらは本丸一文字門で、この先が本丸です。
    1998年から2014年にかけて石垣、大手橋、高麗門・土塀の復元工事を行ったそうなので、前回来た時にはなかったんですね。

    下は二の丸東大手門で、ふたつの門で枡形門を形成しています。


    二の丸東大手門@山形城


    これも1991年完成ということなので、やはり前回来た時にはなかったものでした。
    35年前は何もなかった印象というのもあながち間違ってはいなかったかも!?
    なお山形城も冬季はあちこち閉鎖になっていて本丸にも入れませんでした。


    山形城スタンプ


    ま~、冬はも降りますし、観光客も多くないのでやむなしでしょうか。
    今日の山形は好天で風もなかったのでまったく寒さを感じませんでした。
    鉄道+歩きですから、昨日今日とお天気に恵まれて幸運でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 日本100名城 山形城 東北 本丸一文字門 二の丸東大手門 本丸 枡形門 山形 鉄道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    山形城

    子供の頃見ていた福山城跡は歴史を感じながらも一抹の寂しさがありました。
    戦争で焼けたせいもあり、戦前の立派なお城を見ていた親たちの気持ちが分かったからでしょう。
    新しいお城は最初はなんとなく馴染まないような気がしますが、年月が経つとそれなりの風格が出来てきました。
    20数年かけて復興させるのは素晴らしいですね。

    山形城

    山形には、サクランボ農家の知人が住んでいました。
    サクランボの季節に、お邪魔して、たくさんのサクランボをいただいた記憶が鮮明に残っています。
    その知人は、亡くなりましたが、山形と聞くだけで、今も親近感があります。

    こちらも暖かい日が続いていますが、山形も寒さを感じない日だったのですね。

    Re: 山形城

    sage55さん
    > 子供の頃見ていた福山城跡は歴史を感じながらも一抹の寂しさがありました。
    > 戦争で焼けたせいもあり、戦前の立派なお城を見ていた親たちの気持ちが分かったからでしょう。
    > 新しいお城は最初はなんとなく馴染まないような気がしますが、年月が経つとそれなりの風格が出来てきました。
    > 20数年かけて復興させるのは素晴らしいですね。
    ----
    太平洋戦争で焼失したお城も少なくないと思います。
    名古屋城もそうですし、惜しいことです。
    鉄筋コンクリートはちょっと味気ないので、最近は木造で復元というのもあって今後に期待しています。
    山形城はこれからもものすごい長期計画で発掘調査を続けるそうです。
    生きているうちに見られるかどうか・・

    Re: 山形城

    nonohana626さん
    > 山形には、サクランボ農家の知人が住んでいました。
    > サクランボの季節に、お邪魔して、たくさんのサクランボをいただいた記憶が鮮明に残っています。
    > その知人は、亡くなりましたが、山形と聞くだけで、今も親近感があります。
    >
    > こちらも暖かい日が続いていますが、山形も寒さを感じない日だったのですね。
    ----
    山形といったらサクランボでしょうね。
    結構高価なのでなかなか手が出ません。
    農家で完熟をいただくと、売っているものとは全然味が違ってびっくりすることがありますね。
    友人の里が山梨の桃農家で、若いころにお邪魔したときはどっさりいただきましたが未だにそれ以上の桃に出会ったことがありません。
    穏やかな気候だったので一見の観光客にはありがたかったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR