FC2ブログ

貨物列車

  • 2006/12/17 : 鉄道写真

  • EF65-1086(武蔵野線)
    EF65-1086(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    最近は輸送の中心がトラックになってしまい、貨物列車なんてそれほど見かけなくなってしまいました。
    でも、この武蔵野線だけは別格です。
    次から次へと貨物列車がやってくるので、見ていて退屈しません。
    貨物列車のほとんどがコンテナか、この写真のようなタンク車。(これはガソリン専用)
    列車輸送のニーズも限られているのかな。

    午前中は今にも泣き出しそうな空模様で、今日も写真撮りに行けないかな~、と思いつつ、新車の説明兼ねて家内の教習がてらスーパーまで買い物に行ってきました。
    軽自動車なので、全長・全幅は同じはず。
    でも、車内が広いせいか目線の位置が高いせいか、随分と車両感覚が違います。

    何とか我が家の車庫に入れられたので、とりあえず大丈夫でしょう。
    そうこうしているうちに天気が回復し、明るくなってきたので今日は以前に住んでいた東所沢方面に行ってみることにしました。
    目を付けていた某公園の駐車場は満車・・タダだしね・・仕方がない。
    結局JR東所沢駅付近の有料Pに車を置いて、運動がてら30分ほど歩きながら撮影場所探しです。

    合計3カ所で、貨物列車(というか電気機関車かな)8本撮ってきました。
    ほとんど旅客列車と交互に来るくらいの感覚です。
    こんな路線はそうそうないでしょう。
    JR武蔵野線は西船橋から府中本町まで・・・ではなく、実は横浜の鶴見まで。
    府中本町から武蔵小杉付近まではほとんど地下で、貨物のみの運行です。

    午後は晴れて穏やかな日曜日になりました。
    このくらい暖かかったら、次の列車を待つのも苦にならないんですが。
    またそのうち時間があったら、場所変えて撮ってみようと思います。

    【写真】
    JR武蔵野線(東所沢~新座間)の鉄橋にて。
    機関車はEF65(1086号機)、貨車はガソリン専用ばかりでした。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/17 14:39:04
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF 18-55 USMII
    焦点距離37.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:貨物列車(12/17)

    武蔵野線が貨物用として活躍しているとは知りませんでした。列車での輸送は、省エネルギーにはいいようですね。

    いいなぁ~

    この2週間鉄してない武蔵です(;^_^A アセアセ・・・
    ちょっと禁断症状が出てますけど膝の問題から立膝が出来ないので我慢です。
    来週辺りは行きたいけど、許可が出るか?

    Re:貨物列車(12/17)

    昔は貨物列車が通ると貨車の台数を数えて楽しみました。
    最近は貨物列車を余り見ませんね。
    そのぶんトラック輸送が増えたのでしょうね。

    Re[1]:貨物列車(12/17)

    salut_chloeさん
    >武蔵野線が貨物用として活躍しているとは知りませんでした。列車での輸送は、省エネルギーにはいいようですね。
    -----
    武蔵野線は貨物列車銀座と言われるくらい、首都圏の貨物の大動脈ですよ~。
    列車輸送はエネルギー効率がいいそうですので、もっと活用できたらいいんですけど。
    鉄道ファンも喜びますし。(笑)

    Re:いいなぁ~(12/17)

    武蔵REさん
    >この2週間鉄してない武蔵です(;^_^A アセアセ・・・
    >ちょっと禁断症状が出てますけど膝の問題から立膝が出来ないので我慢です。
    >来週辺りは行きたいけど、許可が出るか?
    -----
    足の具合は大丈夫ですか。
    私は今のところ筋力で持ちこたえている状態です。
    今日は土手の脇やら跨線橋の上やらでEF64(69号機+重連)はじめEF65×5機、EF66、EF210というところを収めてきました。
    1時間半で上下10本は、さすが武蔵野線といったところです。
    早く鉄三昧できるといいですね。お大事に。

    Re[1]:貨物列車(12/17)

    蝶 明さん
    >昔は貨物列車が通ると貨車の台数を数えて楽しみました。
    >最近は貨物列車を余り見ませんね。
    >そのぶんトラック輸送が増えたのでしょうね。
    -----
    特に首都圏では旅客列車が過密なダイヤで走っているので、貨物を通せるところも限られるんでしょうね。
    武蔵野線も、ジェット燃料などヤバイ荷物を都心を迂回して運べるように出来た線だそうです。
    トラックはドアtoドアで運べるので、どうしてもそっちに行っちゃうんでしょうね。

    Re:貨物列車(12/17)

    前の職場はこの沿線でした。かつての武蔵野操車場があったところ。この路線、計画は明治期に出来ながらも、なかなか出来なかったんですよね。。。昭和48年に操車場が出来たものの、あっという間に宅急便に押されて活躍は短いあいだでした。その市は操車場跡地問題を永遠の課題で抱え込む羽目となったのでした。。。

    この写真のあたりから、浦和に向って左側の斜面の車窓の桜の風景が好きでした^^

    Re[1]:貨物列車(12/17)

    tomatoccoさん
    >前の職場はこの沿線でした。かつての武蔵野操車場があったところ。この路線、計画は明治期に出来ながらも、なかなか出来なかったんですよね。。。昭和48年に操車場が出来たものの、あっという間に宅急便に押されて活躍は短いあいだでした。その市は操車場跡地問題を永遠の課題で抱え込む羽目となったのでした。。。

    >この写真のあたりから、浦和に向って左側の斜面の車窓の桜の風景が好きでした^^
    -----
    都心方面の各線は旅客需要旺盛なので、武蔵野線は貨物が多いんでしょうね。
    計画が古いせいか線路もほとんど一直線というか、コンパスで円を描いたようです。
    踏切なしの高規格だけど風邪に滅法弱いのが難点ですね。
    トラックに押されまくりの鉄道貨物ですが、ここだけ見てると随分たくさん走ってるんだなと思ってしまいます。
    時々利用する線ですが、桜の記憶はあまりありません。
    ・・・というか、この線に乗っている間は記憶自体がないかも。(笑)

    Re:貨物列車(12/17)

     私も一時、南武線と武蔵野線を使って通勤していました。貨物路線と聞いて、気分は荒野を行く無賃乗車の無頼漢でした。どうして日本は貨物輸送がトラックばかりなんでしょうね。業界や政治に何かあるような気がします。

    Re:貨物列車(12/17)

    近年トラック運転手の皆さんは、かなり無理な行程を
    移動させられている方が多いようです。
    そろそろ貨物列車が見直されても良いと思いますよ。
    でないと、高速道路を走るのがコワイです。
    効率最優先の世の中では難しいでしょうけど。

    Re[1]:貨物列車(12/17)

    Rongunさん
    > 私も一時、南武線と武蔵野線を使って通勤していました。貨物路線と聞いて、気分は荒野を行く無賃乗車の無頼漢でした。どうして日本は貨物輸送がトラックばかりなんでしょうね。業界や政治に何かあるような気がします。
    -----
    武蔵野線も南武線も風景はいまひとつ冴えませんね。
    カンバン方式やらジャストインタイムやら宅配の翌日配送やら、鉄道では難しい要求のせいでしょう。
    荷物を積んだトラックがサービスエリアで時間調整せいて、半分倉庫代わりなんて、今でもそうなんでしょうか。
    もうちょっとモーダルシフトを真剣に考えてもよさそうに思います。

    Re[1]:貨物列車(12/17)

    tawagoto-kbysさん
    >近年トラック運転手の皆さんは、かなり無理な行程を
    >移動させられている方が多いようです。
    >そろそろ貨物列車が見直されても良いと思いますよ。
    >でないと、高速道路を走るのがコワイです。
    >効率最優先の世の中では難しいでしょうけど。
    -----
    トラックも価格競争が激しいので、一人でたくさん走らないといけないようですね。
    安全のためにも少し鉄道にシフトしてくれればいいんですが、個人でもやっぱり車で出かけます。
    何しろ、家族で新幹線で大阪往復9万円、車だったら3万5千円で往復できるので、宿代が出ます。
    鉄道ももうちょっと安いと使うんですが、料金ばかり高い特急や新幹線ばかりですからね。

    ご訪問ありがとうございます

    武蔵野線の写真は専用貨物列車(専貨)ですね!
    昔はいろんな貨車を連結した「貨物列車」(普通貨物列車)がメインでしたが、今ではコンテナ貨物列車か写真の様な専貨ばかりです。
    これはヤード輸送を廃止した結果ですね!!

    トロリーバスは東京・川崎・横浜・京都など大都市では大概見られたものです。

    またのご訪問をお待ちいたしております。

    Re:ご訪問ありがとうございます(12/17)

    エドアルド・ソルティー・ぽちさん
    >武蔵野線の写真は専用貨物列車(専貨)ですね!
    >昔はいろんな貨車を連結した「貨物列車」(普通貨物列車)がメインでしたが、今ではコンテナ貨物列車か写真の様な専貨ばかりです。
    >これはヤード輸送を廃止した結果ですね!!

    >トロリーバスは東京・川崎・横浜・京都など大都市では大概見られたものです。

    >またのご訪問をお待ちいたしております。
    -----
    そうですね~、しばらく眺めてましたが、タキばっかりかコンテナばっかりか、どっちかだけでした。
    以前はいろんな貨車が繋がっていて面白かったんですが、そういうのは見ないですね。
    トロリーバスなんて懐かしいです。東京で乗った覚えはありませんが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR