FC2ブログ

極楽鳥花

  • 2006/12/18 : 花鳥風月
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2008/8/17)


    極楽鳥花
    極楽鳥花 posted by (C)たけぽ



    極楽鳥花とはよく名付けたもので、確かに羽根飾りのある鳥を思わせます。

    今日は朝から警察署に行って来ました。
    土曜日に納車になった軽自動車の保管場所の届け出です。
    要するに、車庫証明というやつです。

    軽自動車の車庫証明はいい加減と言ったら言葉が悪いでしょうか。
    車庫証明の申請書と見取り図、車庫の利用許可(土地持ちなら自認書)に500円の印紙を貼って警察署の窓口に提出すると、係の方が記入漏れのチェックをして番号札を渡されました。
    15分ほどで呼ばれ、車に貼る車庫証明のシールを受け取っておしまいです。

    要するに、買ったあとに車庫の場所を届け出る、ということで、普通車みたいな「証明」ではないんですね。

    安いし手軽でいいんですが、軽といえども一人前に一台分の場所を取りますから、普通車と差を付けることもないのでは!?
    そういえば、軽自動車の登録には実印も要らないし、名義変更の時も新所有者のみでOKだそうです。

    前の車を買ったときは気にもしなかったけど、普通車と比べたら手続きも「軽」です。
    だから売れるのかも知れませんけど。

    【写真】
    極楽鳥花(ストレリチア) バショウ科
    下の鞘みたいな部分はあんまりきれいじゃなかったので、上の部分だけ。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/10/28 13:52:52
    Tv1/160
    Av5.0
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:極楽鳥花(12/18)

    確か 新宿御苑の温室で鑑賞しました。
    色彩は派手でひきつけられますが 花としては変わった形していますね。
    新車の乗り心地は如何ですか。

    Re:極楽鳥花(12/18)

    ストレイチア丸、何度も乗りました^^

    船の名前が花の名前だと知ったのは、乗り出してだいぶ経ってからでした^^;
    新島では、そこいらの児童公園にこの花が咲いていてびっくり。竹芝桟橋からたった100キロなのに、植生はすっかり南国なんですね。

    Re[1]:極楽鳥花(12/18)

    蝶 明さん
    >確か 新宿御苑の温室で鑑賞しました。
    >色彩は派手でひきつけられますが 花としては変わった形していますね。
    >新車の乗り心地は如何ですか。
    -----
    はい、まさにこれは新宿御苑の温室に咲いていたものです。
    青とオレンジっぽい黄色のコントラストが強烈ですね。
    新車は80kmばかり走りました。
    普通に加速して普通に止まって、それほどうるさくもないし満足してますよ~。
    もう少しロールが小さかったらいうことなしなんですけど。

    Re[1]:極楽鳥花(12/18)

    tomatoccoさん
    >ストレイチア丸、何度も乗りました^^

    >船の名前が花の名前だと知ったのは、乗り出してだいぶ経ってからでした^^;
    >新島では、そこいらの児童公園にこの花が咲いていてびっくり。竹芝桟橋からたった100キロなのに、植生はすっかり南国なんですね。
    -----
    新島なんてすぐそこなのに、やはり黒潮の海だからでしょうね。
    伊豆七島に行く船、私が行った頃は三千トンクラスの小さな船でよく揺れたのを思い出します。
    私は利島に行きました。釣りの人しか来ません・・・

    極楽鳥花丸・・・ではちょっと冴えないですねぇ。

    Re:極楽鳥花(12/18)

     これも温室シリーズですね。私が見たときは、樹脂のようなものが流れ出ていてちょっと撮りにくかったです。こんな色彩の鳥がいましたね。
     本当はクルマなんて多少の利便性を犠牲にすれば、軽で十分な性能なんでしょうね。世界に誇る日本の軽技術を見直しています。

    Re[1]:極楽鳥花(12/18)

    Rongunさん
    > これも温室シリーズですね。私が見たときは、樹脂のようなものが流れ出ていてちょっと撮りにくかったです。こんな色彩の鳥がいましたね。
    > 本当はクルマなんて多少の利便性を犠牲にすれば、軽で十分な性能なんでしょうね。世界に誇る日本の軽技術を見直しています。
    -----
    そうなんですよ、樹液みたいなのがだらりと・・・
    なので、その部分はカットです。
    道具として見ると、軽自動車は非常に優れた規格だと思います。
    ちなみに、MOVEの室内長はクラウンマジェスタとほぼ同じなので、広さも十分ですよ。
    さすがに軽で長距離や山の中の高速を走ろうという気にはなりませんが・・・

    Re:極楽鳥花(12/18)

    この花の色合い・・・すごく神秘的ですよね~。名前も上手につけてるな~と感心します。
    それにたけぽさんの腕がいいのかすごくいい色が出てますね~。
    さてさて、新車の乗り心地は如何でしょうか?ムーブでしたっけ?軽といっても今はすごく大きくなって普通車と変わらないですよね~。我が家の車庫は(2台とも軽ですが)バモスより大きくなったらもう入りません・・・。(ちなみにバモスの前はムーブでした。)

    Re[1]:極楽鳥花(12/18)

    ちゃっぴー1号さん
    >この花の色合い・・・すごく神秘的ですよね~。名前も上手につけてるな~と感心します。
    >それにたけぽさんの腕がいいのかすごくいい色が出てますね~。
    >さてさて、新車の乗り心地は如何でしょうか?ムーブでしたっけ?軽といっても今はすごく大きくなって普通車と変わらないですよね~。我が家の車庫は(2台とも軽ですが)バモスより大きくなったらもう入りません・・・。(ちなみにバモスの前はムーブでした。)
    -----
    光のあたり具合がよかったのか、いい色でしたよ~。
    世の中には変わった花があるものです。
    新車はムーブです。前のミニカと同じ大きさなのに、中の広さは圧倒的です。
    乗った感じは、ずいぶん乗用車っぽくなったと思います。
    エンジンもずいぶんパワフルになりましたね。
    バモスですか~、軽のワンボックスは思いのほか値段が高いですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR