FC2ブログ

ロケハンと、病院

  • 2006/12/24 : 鉄道写真

  • EF64-1037(武蔵野線)
    EF64-1037(武蔵野線) posted by (C)たけぽ


    昨日に引き続いて、穏やかな小春日和の日曜日になりました。
    早起きして病院の予約を取り、午前中に診察を受けて5週間分の薬を貰い、その足で正月の買い出し。
    家内はサッカーチームのクリスマス会参加のため、単独行動であります。

    いつものスーパーマーケットはクリスマスセールで、品物の置いてある位置が違う!!
    明日からごっそり正月用品に入れ替えでしょうけど、その前に全部済ませます。
    蒲鉾だの何だの、値段の高いのばっかりになっちゃいますからね。

    どうにか買い物を済ませ、昼食をとってから散歩がてらロケハンへ~。
    鉄道の写真も車両だけでは面白くないので、線路に近寄ったりちょっと離れてみたり、ひたすら歩く歩く・・・
    ああ、自転車で来ればよかった、と後悔もあとの祭り。
    武蔵野線は踏切がないし、どこもかしこも高いフェンスでガードされているので駅以外はいい場所ないです。

    それでも、2カ所ほどチェックして、最後は先週の跨線橋まで辿り着きました。
    袋小路のような住宅街に迷い込んだりしながら、おそらく8kmくらいは歩いたと思います。
    まぁ~しかし、他人が撮らないような場所を探すのも難しいですね。

    【写真】
    またしても跨線橋からEF64(1037号機)
    この型は、国鉄時代最後に開発された直流電機。
    同じEF64でも1000番台は先日のより全長で1.5mも長く、中味は別形式と言っていいもの、だそうです。
    これは50mm単焦点レンズで撮りましたが、やはりズームレンズと違ってシャープでいいです。
    とても実売9千円とは思えない実力。
    ここは日陰ですがISO800でこれだけ撮れれば十分でしょう。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/24 14:58:49
    Tv1/400
    Av6.3
    測光方式部分測光
    ISO感度800
    レンズEF 50mm f/1.8 II


    受付票


    さぁて、病院ですが、どうしても午前中に済ませたかったので、6時半起床で診察の予約を取りに行ってきました。
    受付7時ジャストで45番目・・・これ、一人のドクターで45番目ということです。

    とほほ・・・昨日は祭日で休診だったので、今日は混むと思いました。
    しかし7時に行ってここまで後ろになるとは想定の範囲外です。
    8時半開始で、一人3分として、11時頃か・・・まさか一人3分では終わらないよね。

    なんて思って10時半過ぎにに行ったら、何と11時過ぎに順番が回ってきました。
    早すぎる・・・どんな診察なんだ!?
    私の診察はおおむねこんな感じでした。

    ドクター「お変わりありませんか?」
    たけぽ「はい。何もありません。」
    ド「たけぽさん、どうしましょう。来月あたり一度検査しましょうか。」
    た「9月末にこちらでドック受けたのでもうちょっと後にしたいです。」
    ド「じゃあいつものお薬5週間分出しておきますね。」
    た「お願いします。」
    ド「じゃ、お大事に。」

    お~い、問診だけかよっ!
    顔色見たら分かるんでしょう、きっと。ベテランだし。
    早く済んだから良しとしましょう。

    診察待ち、会計待ち、薬局でも更に待ち・・・その間の友はデ○タルカメラマガジン。
    20日に買って、読まずに置いてありました。
    もちろん、この日に読むためです。
    おかげで待ち時間も無駄になりません。
    それにしても・・・望遠レンズが欲しくなっちゃいました。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ロケハンと、病院(12/24)

    私の行っている病院は予約制です。朝一で予約すれば誤差もなく診察10分 会計5分 薬5分で帰れます。
    予約制でも昼ごろにすると 前の人の遅れが影響して30分くらい待つこともありますね。

    Re:ロケハンと、病院(12/24)

    こんばんは。

    いい写真を撮るには歩け、歩けでしょうかしら。

    困っちゃうわ。歩くの好きでないから。

    Re:ロケハンと、病院(12/24)

    私の通っている病院は、予約の人と新患の人を交互に呼びますから、いくら予約でも早目に行かないとどんどん遅くなってしまいます。
    10時予約なら、9:30ころに行けば、大体大丈夫ですけどね。

    望遠レンズは、タムロンの300mmまでのズームレンズを持っていますけど、植物園に行くときくらいしか使っていません。もったいないかな?
    普段は、タムロンの90mmマクロレンズです。

    Re[1]:ロケハンと、病院(12/24)

    蝶 明さん
    >私の行っている病院は予約制です。朝一で予約すれば誤差もなく診察10分 会計5分 薬5分で帰れます。
    >予約制でも昼ごろにすると 前の人の遅れが影響して30分くらい待つこともありますね。
    -----
    私の行っているところは受付順です。
    検査の場合は時間指定なので、確実に決まった時間に始まって終わるので有り難いです。
    月に一度、休日の午前中を雑誌読む時間に当てていると思えばそんなに苦になりません。

    Re[1]:ロケハンと、病院(12/24)

    蘭ちゃん1026さん
    >こんばんは。

    >いい写真を撮るには歩け、歩けでしょうかしら。

    >困っちゃうわ。歩くの好きでないから。
    -----
    特に山野草は自転車でも速すぎて見過ごしちゃいます。
    やはり歩くのが基本かなと思ってます。
    山歩きなんかも好きだったので、長距離を歩くのが苦にならないんですよ~。

    Re[1]:ロケハンと、病院(12/24)

    yumi912さん
    >私の通っている病院は、予約の人と新患の人を交互に呼びますから、いくら予約でも早目に行かないとどんどん遅くなってしまいます。
    >10時予約なら、9:30ころに行けば、大体大丈夫ですけどね。

    >望遠レンズは、タムロンの300mmまでのズームレンズを持っていますけど、植物園に行くときくらいしか使っていません。もったいないかな?
    >普段は、タムロンの90mmマクロレンズです。
    -----
    45番目なんていうと気絶しそうですが、ものすごいスピードで診察が進んでいくので思いの外、早いです。
    私のところは県債街は全部受付順ですね~。
    ドクターによって早さが違うので、そこは押さえておく必要がありますが・・・

    私もキャノンの300mmズームを持ってますが、電車の写真撮るくらいです。
    いつぞや近寄れないところに咲いていたリンドウを撮りましたが、なんというか限界を感じてしまいました。
    どうせ買うなら精度のいいのをと思ってます。
    私も今年一年はほとんど60mmマクロでしたよ~。

    おはようございます

    最後のオチが最高でした。
    「望遠レンズ」 お医者さんに感謝ですね。

    Re:ロケハンと、病院(12/24)

     年末の休日診療となれば混んでいたでしょう。研修の頃しか記憶が無いのですが、内科の場合は再診が多いです。時間のかかるのは初診だけで、再診は検査だけとか、ほとんどクスリ渡すだけなんていうのもあって時間が読みやすいです。予約も正確です。眼科は半分以上、初診か再初診(久しぶり)の方なのでそうはいきません..。正月はおせちを作るんですか?

    Re:ロケハンと、病院(12/24)

    標準ズームで80mm位が結構扱いやすいのでは??
    長い玉は結構使い辛いです。

    Re:おはようございます(12/24)

    ポジティブパパさん
    >最後のオチが最高でした。
    >「望遠レンズ」 お医者さんに感謝ですね。
    -----
    いやぁ・・・へそくりはたいて本当に買ってしまいそうです。
    むしろ欲しくならないような記事ならよかったんですけど。

    Re[1]:ロケハンと、病院(12/24)

    Rongunさん
    > 年末の休日診療となれば混んでいたでしょう。研修の頃しか記憶が無いのですが、内科の場合は再診が多いです。時間のかかるのは初診だけで、再診は検査だけとか、ほとんどクスリ渡すだけなんていうのもあって時間が読みやすいです。予約も正確です。眼科は半分以上、初診か再初診(久しぶり)の方なのでそうはいきません..。正月はおせちを作るんですか?
    -----
    いつも混んでいるんですが、日曜日は特に混んでます。
    祭日以外は普通に診察してくれるので助かりますけど。
    確かに、ほとんどの方が再診で、皆さん勝手知った感じです。
    それにしても1日に100人以上診察するんですね・・・
    それに比べたら眼科は大変そうです。
    私も眼科に定期的に通うこともないし、最後に行ったのはものもらいが出来たときだったような。
    元旦、2日と出掛けるので、おせちというほどのことはしません。
    ただ、何もないと寂しいのでちょっと重箱に詰めてみるくらいです。

    Re[1]:ロケハンと、病院(12/24)

    スバル555さん
    >標準ズームで80mm位が結構扱いやすいのでは??
    >長い玉は結構使い辛いです。
    -----
    ロケーションにもよりますが、鉄道だと300mmまでは欲しい気がします。
    この場所では50~70mm(35mm換算で80~110mm)くらいがちょうどです。
    古いEF35-105なんていうズームも持っているので、今度行く機会があったらこれを試してみます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR