fc2ブログ

ミドリハコベ(緑繁縷)

  • 2019/03/27 : 野の花
  • そこらの雑草のはずなんですが、なんと11年ぶりの登場です。
    ハコベの少ない時期にも咲いているので時々チェックしています。
    でも、どこもかしこもコハコベばっかりなんですよね。


    ミドリハコベ(緑繁縷)


    久しぶりに行ってみた場所で、久しぶりにミドリハコベを見つけました。
    当地には少ないのか、あるいは私の目が節穴なのか!?
    だけ見たらコハコベとほとんど同じように見えますね。

    【写真】
    ミドリハコベ緑繁縷) ナデシコ科
    コハコベよりも雄しべの本数が多く8本前後で、10本のもありました。
    弁はV字型のが5枚で、10枚あるように見えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2019/03/25 13:07:36
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茎が赤褐色になるコハコベに対し、こちらは緑色です。
    また地面を這うようなコハコベに対し、ミドリハコベは立ち上がっているように思います。


    ミドリハコベ(緑繁縷)


    コハコベはどこにでもあるのでネタ切れの際に載せていました。
    それにしても、当たり前の植物なのに10年以上気が付いていなかった!?
    コハコベとウシハコベはどこにでもあるんですけどね。


    20190324_kobushi1.jpg


    北国の春ではないですけど、コブシが満開です。
    青空に白いがよく映えます。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミドリハコベ緑繁縷ナデシコ科野草コハコベ雑草ハコベウシハコベコブシ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミドリハコベ

    うーん、結構見かけるような気もしますが・・・
    でも、本当は見ているようで見ていないのかな?
    このところ特にそうですが、いつも素通りしていて。
    次回は気を付けて見てみます。
    コブシは今日見たら、もう終わりかけ茶色になりかけていました。
    あっという間でしたね。

    ミドリハコベ

    ミドリハコベ、美しいですねえ。
    さすが、ナデシコ科。
    コブシ満開ですね。
    我が家のベニコブシも、見ごろを迎えています。

    Re: ミドリハコベ

    sage55さん
    > うーん、結構見かけるような気もしますが・・・
    > でも、本当は見ているようで見ていないのかな?
    > このところ特にそうですが、いつも素通りしていて。
    > 次回は気を付けて見てみます。
    > コブシは今日見たら、もう終わりかけ茶色になりかけていました。
    > あっという間でしたね。
    ----
    少なくともコハコベよりは少ないと思いますが・・
    今日、とある花を撮りに行ったらミドリハコベがありました。(笑)
    コブシもきれいな時期は短いですね。
    茶色くなると妙に目についてしまうような。

    Re: ミドリハコベ

    nonohana626さん
    > ミドリハコベ、美しいですねえ。
    > さすが、ナデシコ科。
    > コブシ満開ですね。
    > 我が家のベニコブシも、見ごろを迎えています。
    ----
    道端の雑草ですが、気を付けてみたらなかなか美しいです。
    小さすぎて普段は気が付かないくらいですが。
    あっという間にコブシの花も終わってしまいそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR