FC2ブログ

富士山夕景

  • 2006/12/30 : 狭山丘陵の四季
  • 今朝は昨日の宣言どおり、夜明け前(といっても6時)に起きて、狭山湖まで富士山の写真を撮りに行ってきました。
    車の温度計で朝の気温は5℃、この時期としてはかなり高めなので、これは期待薄かと思ったら、案の定空の低いところはもやがかかったようになっていました。
    何枚かは撮ったものの、少し陽が昇ってきたところで見切って退却~・・・

    その後、正月に実家に帰るときの手土産やら何やら買い物に行って、夕方3時半くらいからMTBでいつも野山に出撃・・・正月休みはサボると覿面に内臓脂肪が激増しますからね。
    風は冷たいけれど、半袖のTシャツに長袖のTシャツを重ね着し、ウィンドブレーカーを羽織っただけでも1時間ちょっと走ると汗だくになります。

    復路はもう4時もとっくに過ぎ、日没の時間間近です。
    丘陵西端の六道山公園でふと西の空を見ると、富士山のシルエットが!
    これは帰りに狭山湖の堰堤に寄り道していくしかありません。

    行ってみると、朝にもましてカメラを構えている人の多いのにびっくり。
    一体何人ここに来ているのか、寒いのにご苦労なことです。
    残念ながら、デイパックには50mm単焦点しかなかったので、こんな写真になりました。
    今日はどうやら朝より夕方の方が空気が澄んでいたように思います。

    夕焼けがきれいだったので、明日はきっと好天に恵まれた大晦日になるでしょう。

    【写真】
    狭山湖から見た夕暮れの富士山。
    この時期太陽はこの写真の右の方に沈んでいきます。
    これだけくらい写真だと分かりませんが、カメラのCMOSセンサに埃が付いています。
    ブロアで吹いても取れない・・・触るのも怖いし、キャノンのサービスに持ち込んでクリーニングして貰おうか・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/30 16:42:08
    Tv1/160
    Av5.6
    ISO感度100
    レンズEF50mm f/1.8 II
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:富士山夕景(12/30)

    私も荒川堤で富士山を撮りました。
    昼の富士山と 夕焼け富士
    この写真は正月二日の一富士に使いま~す。

    いいですね

    憧れの富士山が見えるなんて。

    おいらのところは西に伊吹山が見えますシルエットがなかなか綺麗なので晴れた日には楽しみにしています。

    お正月は内臓脂肪が溜まりやすいので脂肪減量作戦の展開は必須ですね。
    おいらの場合は、今日体脂肪計をキレイに掃除しておきました。パーセンテージが増えると走る時間を増やしています。

    Re:富士山夕景(12/30)

    夕暮れの富士山、きれいな色ですね^^

    こんなきれいな富士山が見られるのなら、休日の早朝に多摩湖走りに拉致されるのもいいかも。。。と思ってしまいます^^
    KISS抱えて14キロ走るのは辛い。。。かな^^;

    Re[1]:富士山夕景(12/30)

    蝶 明さん
    >私も荒川堤で富士山を撮りました。
    >昼の富士山と 夕焼け富士
    >この写真は正月二日の一富士に使いま~す。
    -----
    荒川からもきれいに見えたでしょうか。
    私は、もしかしたら明日再チャレンジするかも知れません。
    一富士ですか・・・私は今年の元日に載せた気がします。
    うまく撮れたら私も正月中に載せようかな・・

    Re:いいですね(12/30)

    ポジティブパパさん
    >憧れの富士山が見えるなんて。

    >おいらのところは西に伊吹山が見えますシルエットがなかなか綺麗なので晴れた日には楽しみにしています。

    >お正月は内臓脂肪が溜まりやすいので脂肪減量作戦の展開は必須ですね。
    >おいらの場合は、今日体脂肪計をキレイに掃除しておきました。パーセンテージが増えると走る時間を増やしています。
    -----
    伊吹山も目立つ山でいい形ですね。
    新幹線の窓から眺めるくらいですけど・・・
    正月だから・・・なんて言いながら、つい食べ過ぎてしまいます。
    元日、2日は出かけるのでその他の日は脂肪燃焼計画を立てておかないといけません。
    我が家の体脂肪計、電池切れで放置状態です。
    しばらく計っていないので、驚愕の数字が出ないことを祈ります。

    Re[1]:富士山夕景(12/30)

    tomatoccoさん
    >夕暮れの富士山、きれいな色ですね^^

    >こんなきれいな富士山が見られるのなら、休日の早朝に多摩湖走りに拉致されるのもいいかも。。。と思ってしまいます^^
    >KISS抱えて14キロ走るのは辛い。。。かな^^;
    -----
    ちょうど陽が落ちたくらいのタイミングでした。
    大体こんな色だったように思います。
    狭山丘陵付近だとKissNで200mm望遠ズームがあれば、画面いっぱいの富士山が撮れます。
    50mmのトリミングなしでこのくらいなので、レンズキットのズームでも何とか・・・
    今日はデイパックにKissN入れて25km走って来ました。
    14km・・体力に自信があれば是非。

    Re:富士山夕景(12/30)

     50mmだと、だいたい見たまま撮れますよね。そのままの美しさもいいと思います。私は望遠は持たないので、心の中でスームしています。CMOSセンサのダスト取る顛末、どうなるのか興味があります。

    Re:富士山夕景(12/30)

    綺麗な夕暮れの富士山ですね。 羨ましいロケーションですね。

    レンズの埃が取れないとなるとサービスセンターで取ってもらう方がいいでしょうね。

    Re[1]:富士山夕景(12/30)

    Rongunさん
    > 50mmだと、だいたい見たまま撮れますよね。そのままの美しさもいいと思います。私は望遠は持たないので、心の中でスームしています。CMOSセンサのダスト取る顛末、どうなるのか興味があります。
    -----
    APS-Cだと、ほんのちょっと望遠寄りといったところでしょう。
    本当は20~30mmくらいのやや広角寄りくらいが欲しいと思いました。
    折角きれいな夕焼けのグラデーション、もっと広さが出したいです。
    ローパスフィルタの埃、奇跡的にうまく取れました。
    特殊なレンズ拭きの不織布を尖らせて、その先端で触れるか触れないかギリギリの勝負・・・もうやりません。怖いから。
    キャノンからローパスフィルタのクリーナーキットが出るらしいので、買っておこうかと思います。

    Re[1]:富士山夕景(12/30)

    とも4768さん
    >綺麗な夕暮れの富士山ですね。 羨ましいロケーションですね。

    >レンズの埃が取れないとなるとサービスセンターで取ってもらう方がいいでしょうね。
    -----
    朝はもやっていてあまりいいコンディションではありませんでした。
    これは自転車で出掛けた帰りがけに撮ってきました。
    うちから自転車で10分くらいのところで、富士山が見えるのはほんのわずかな場所だけです。
    センサの埃は、うまく取ることが出来ました。
    おかげで、変な影が出なくなってよかったです。

    Re:富士山夕景(12/30)

    綺麗な夕景ですねー!
    富士山・・・大阪人なのでなかなか見る機会がなく憧れの被写体です。
    気合いを入れて早起きして撮った写真より、
    通りがかりに思い立って寄り道した写真のほうがよかった・・ということ、
    風景写真に関しては、特にありがちですね(笑)

    それと、カメラの埃・・・。
    写真をみても全然わからないのですが、ブロアで吹いても取れないんですか・・。
    ふとした拍子に取れることも・・・ないのでしょうね?(^-^;A


    今年も、残すところあとわずかになりました。
    一年間ほんとうにありがとうございました。
    どうぞ、ご家族揃って良いお年を~♪

    Re[1]:富士山夕景(12/30)

    ハレバレさん
    >綺麗な夕景ですねー!
    >富士山・・・大阪人なのでなかなか見る機会がなく憧れの被写体です。
    >気合いを入れて早起きして撮った写真より、
    >通りがかりに思い立って寄り道した写真のほうがよかった・・ということ、
    >風景写真に関しては、特にありがちですね(笑)

    >それと、カメラの埃・・・。
    >写真をみても全然わからないのですが、ブロアで吹いても取れないんですか・・。
    >ふとした拍子に取れることも・・・ないのでしょうね?(^-^;A


    >今年も、残すところあとわずかになりました。
    >一年間ほんとうにありがとうございました。
    >どうぞ、ご家族揃って良いお年を~♪
    -----
    風景なんて、本当に一期一会、偶然巡り逢えるかどうかですね。
    チャンスを増やす努力は必要でしょうけど。
    まぁ、これはこれでよかったんでしょう。

    CMOSセンサに付いた埃、白っぽい写真とか明るい絵だと薄い灰色の影が写ります。
    さすがにここまで暗いと分かりません。
    でも、取れました。大抵の埃はブロアで飛ばせるようですか、いくらやってもダメでした。
    レンズ交換式一眼の宿命でしょうね。

    こちらこそ一年お世話になりました。
    ではでは、よいお年をお迎えください。来年も宜しくです。

    Re:富士山夕景(12/30)

    富士山撮影に人だかりとは、皆さん早起きして大変な努力をされているのですね。たけぽさんの日中の富士山写真も素敵でした。良いお年をお過ごし下さい!

    Re[1]:富士山夕景(12/30)

    Satchan7さん
    >富士山撮影に人だかりとは、皆さん早起きして大変な努力をされているのですね。たけぽさんの日中の富士山写真も素敵でした。良いお年をお過ごし下さい!
    -----
    皆さん道楽のためなら苦労をいとわないようですよ。(笑)
    仕事で早起きは辛いですが、遊びに行くときは別ですね。
    また折を見て狙ってみようと思います。
    それでは、よいお年をお迎えください。
    来年も宜しくお願いします。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR