fc2ブログ

2019年未掲載のスミレたち

  • 2019/05/03 : 野の花
  • 長いと思った5月の大型連休もあと3日を残すのみになりました。
    季節も進んで連休後半は初夏の陽気です。
    ということでスミレの季節もすっかり終わってしまいました。


    シラユキフモトスミレ


    シーズン中に載せそびれたスミレたちを載せて、今シーズンの締めくくりとします。
    まずはシラユキフモトスミレです。
    花弁に紫条が入らず、真っ白なフモトスミレです。


    シラユキフモトスミレ


    今年確認できたのはこれ一輪のみでした。
    距や花茎には紫色が残っているので完全なアルビノということではなさそう。
    以前に花茎まで緑色のシラユキフモトスミレを載せましたが、ここ数年見つかっていません。


    タチツボスミレ


    こちらはピンクに近いタチツボスミレで、となりのジロボウエンゴサクも赤いです。
    土壌の性質が影響しているんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか。
    サクラタチツボスミレなんていうようですが、この花の周辺で見かけます。


    アメリカスミレサイシン(プリケアナ)


    外来種のアメリカスミレサイシン、Viola sororia priceana(プリケアナ)。
    さすがは元園芸品種らしいですがここにあっていはいけないものでしょう。
    以前より減った気がしますが相変わらず毎年元気に登場しています。


    アメリカスミレサイシン(スノープリンセス)


    最後もアメリカスミレサイシン、Viola sororia snow princess(スノープリンセス)。
    大きめの花、大きくて丸い葉、側弁有毛(ふさふさ)はアメリカスミレサイシン共通です。
    もうひとつ紫色の Viola sororia papilionacea(パピリオナケア)というのがありますが、写真撮る気になりませんでした。
    ということで、今年見たスミレたちはこれにて。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スミレシラユキフモトスミレフモトスミレタチツボスミレジロボウエンゴサクアメリカスミレサイシンプリケアナスノープリンセスパピリオナケア連休

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラユキフモトスミレ

    今年はそうだったんですか。
    別の場所には行ったのですが、そちらでは見つけられませんでした。
    アメリカスミレサイシンは一時期減ったかと思ったら、また少しずつ増えているような気がしました。
    管理事務所の下あたりも赤坂もたくさんスノープリンセスが咲いていますね。
    いつの間にか家の庭にも侵入しています。

    未掲載のスミレたち

    こうやって、まとめてアップできるほどのスミレも、そろそろおしまいの季に向かっているようですね。
    あと少しの野の花の季、おおいに楽しみましょう。

    Re: シラユキフモトスミレ

    sage55さん
    > 今年はそうだったんですか。
    > 別の場所には行ったのですが、そちらでは見つけられませんでした。
    > アメリカスミレサイシンは一時期減ったかと思ったら、また少しずつ増えているような気がしました。
    > 管理事務所の下あたりも赤坂もたくさんスノープリンセスが咲いていますね。
    > いつの間にか家の庭にも侵入しています。
    ----
    完全に色素の抜けたシラユキフモトスミレは消えてしまったかもしれません。
    こちらのも枯葉に埋まっていて、かろうじてという感じでした。
    また来春確認です。
    スノープリンセスはだいぶ挽回(?)しているようです。
    これは赤坂の駐車場近くで撮りました。

    Re: 未掲載のスミレたち

    nonohana626さん
    > こうやって、まとめてアップできるほどのスミレも、そろそろおしまいの季に向かっているようですね。
    > あと少しの野の花の季、おおいに楽しみましょう。
    ----
    野の花は初夏のものに入れ替わってしまいそうです。
    今日咲いていたのはニョイスミレくらいでした。
    春の花を求めて、連休最終日にもう一度歩きに行ってきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR