FC2ブログ

1月7日の富士山

  • 2007/01/07 : 狭山丘陵の四季
  • 1月7日朝、狭山湖から眺めた富士山です。
    雨上がりの晴天ということで期待して行ったのですが、富士山は風が相当強いようで、降り積もった雪がもうもうと舞い上がっているように見えました。
    左側が南で、風下です。こちらは雲もかかっているようです。

    昨日の天気予報では、今日は強風が吹き荒れて大荒れの天気ということだったので、午前中にオー○バックスで車のオイル交換して、午後は家でうだうだするつもりでした。
    ところが、朝起きたらまったく風もなく穏やかそのもの。
    オイル交換はしておきたかったので、行きがけに狭山湖に寄って富士山を撮ってきました。
    車は有料Pへ~・・20分以内に出れば無料なので、スパッと撮って退却です。

    午後はカメラ持って出動だ~!
    ・・・と思ったら、昼から突然風がびゅうびゅう吹き始めました。
    少しうろうろしてみるも、どうにも風が強いのは苦手なのでまたしても早々に退却・・・

    結局午後は家内の自転車修理となりました。
    以前に一度後輪を外してタイヤ交換をしたんですが、チューブが古くて空気を入れたら爆発してしまい、そのまま放置状態になっていました。
    ママチャリの後輪周りは必要以上に複雑で、徹底的に分解しないと外せません。
    手を付けるには道具と心の準備~気合い~が必要なんです。

    しかしママチャリの整備性の悪さと来たら超一流です。
    素人が手を入れることを完全に拒絶しているかのよう。
    全部バラして後輪を外してチューブを入れ替え、元通りに組み直しました。
    ネジやナットは残ってないか、付け忘れた部品はないか!?

    何とっ!スタンドをつけ忘れたっ!!一番大きな部品じゃないかっ!!!
    もう一度全部バラして組み直しです。(泣)
    どうにか1時間ちょっとで修理完了、タイヤの空気を入れてブレーキの調整をして作業コンプリートです。
    前後のタイヤとチューブを新品にしたので、これで自転車が壊れるまで乗れるでしょう。

    この作業で今日一日の気力を使い果たしてしまいました。

    【写真】
    狭山湖からの富士山。
    視界は悪くなかったので雲がなかったら・・・
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/07 10:14:17
    Tv1/800
    Av8.0
    ISO感度100
    レンズEF70-200 F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:1月7日の富士山(01/07)

     ママチャリは使い捨てされてしまう事が多いので、整備性は考えてないかもしれませんね。安ければいいという感じです。ネジ山がなめやすい上に精度が悪く、苦労します。
     本当に風の強い日でした。洗濯物がみんな飛んでってしまいます。

    Re:1月7日の富士山(01/07)

    こんばんは。

    富士山、わたしとこよりよほどきれいに見えるんですね。いいですね。

    今日は大変な風でした。寒い1日でした。

    Re:1月7日の富士山(01/07)

    おじゃまします。

    この雲では富士山は強風が吹き下ろしていますね。

    Re:1月7日の富士山(01/07)

    たけぽさんの富士山を通して、富士山にも色々な表情があることを初めて知りました。雪がもうもうと舞っていたり、雲がかかっていたり、も面白いです。

    昨日、ノボロギクによく似たお花を見かけました。今年の冬が温かいせいかと思いましたが、この季節のものなのかもしれないですね。調べてみるつもりです。

    Re[1]:1月7日の富士山(01/07)

    Rongunさん
    > ママチャリは使い捨てされてしまう事が多いので、整備性は考えてないかもしれませんね。安ければいいという感じです。ネジ山がなめやすい上に精度が悪く、苦労します。
    > 本当に風の強い日でした。洗濯物がみんな飛んでってしまいます。
    -----
    下手に直すより、買い替えた方が安かったりしますからね。
    何しろ、後輪なんてスタンド・ブレーキ・フェンダー・荷台、全部ひとつのナットで締まってますから、順番も覚えておかないといけないし、内装式の変速機のワイヤーも来てるし、訳分かりません。(笑)
    しかもナットのサイズも車用のレンチにないし・・モンキーレンチで「えいやっ」です。
    午後は風が強かったですね。どうやら半日だけみたいでよかったです。

    Re[1]:1月7日の富士山(01/07)

    蘭ちゃん1026さん
    >こんばんは。

    >富士山、わたしとこよりよほどきれいに見えるんですね。いいですね。

    >今日は大変な風でした。寒い1日でした。
    -----
    以外と近いんですよ。おかげで写真撮りに来る人がたくさんいます。
    こちらは午後は風が強かったですが、そんなに寒さは感じませんでした。
    遠州は気候が温暖だと思ってましたが~。

    Re[1]:1月7日の富士山(01/07)

    釣好法師さん
    >おじゃまします。

    >この雲では富士山は強風が吹き下ろしていますね。
    -----
    そうですね、富士山の麓、静岡圏方面は相当風が強かったんじゃないでしょうか。
    海も大しけでしょうね。
    埼玉は風も大したことなかったですが。

    Re[1]:1月7日の富士山(01/07)

    Satchan7さん
    >たけぽさんの富士山を通して、富士山にも色々な表情があることを初めて知りました。雪がもうもうと舞っていたり、雲がかかっていたり、も面白いです。

    >昨日、ノボロギクによく似たお花を見かけました。今年の冬が温かいせいかと思いましたが、この季節のものなのかもしれないですね。調べてみるつもりです。
    -----
    冬場はよく見に行きますが、いつも違って見えます。
    なかなかすっきりと姿を見せてもらえないんですよ~。
    霞んでいたり、面白いかタチの雲がかかっていたり、それもまた良いものです。
    ノボロギクはタフな植物なので、きっと世界中に繁殖していると思います。
    だいたい春から夏に咲くようですが、関東では一年中咲いていますよ。
    そちらも寒さがそれほど厳しくなければ、どこかで咲いているのではないでしょうか。

    Re:1月7日の富士山(01/07)

    凄くきれいな富士山ですね。寒さが厳しい一日でしたが、その分、空気が澄んで富士山もくっきり見えたのでしょう。

    ママチャリはもうちょっと高くても、長く使えるようにしたほうがいいですよね。ウチの近所にも乗り捨てられたママチャリが山積みしてあります。こういうのって、もったいないし、廃棄物問題を深刻化していますよね。

    Re[1]:1月7日の富士山(01/07)

    salut_chloeさん
    >凄くきれいな富士山ですね。寒さが厳しい一日でしたが、その分、空気が澄んで富士山もくっきり見えたのでしょう。

    >ママチャリはもうちょっと高くても、長く使えるようにしたほうがいいですよね。ウチの近所にも乗り捨てられたママチャリが山積みしてあります。こういうのって、もったいないし、廃棄物問題を深刻化していますよね。
    -----
    特に雨上がりは空気が澄んできれいに見えます。
    ー5℃くらいまで冷え込むと、更にきれいに見える確率が高まるようです。
    今朝はまだ気温が高めでした。
    ママチャリは本当に使い捨て感覚です。
    でももう使い捨ての時代でもないし、ユーザーが自分でメンテナンスできるように配慮した製品を売って欲しいものです。
    少しくらい高くても、丈夫で長持ち、手入れがしやすかったら買うんですけどね。

    お疲れさまでした

    我が家にも2台自転車があります。
    毎日1台は20km、もう1台は12kmとタイヤも磨り減ります。
    パンクすると軽トラックに積んで70歳くらいのお爺さんが経営する自転車屋さんに持ち込みです。
    自転車屋さん元気で長生きしてくださいね。

    富士山も焦点距離 200.0 mmだと近くに見えますね。
    コンパクトデジカメの光学3倍、ズーム機能を使って何度もチャレンジしますが画像削除となります。

    Re:お疲れさまでした(01/07)

    ポジティブパパさん
    >我が家にも2台自転車があります。
    >毎日1台は20km、もう1台は12kmとタイヤも磨り減ります。
    >パンクすると軽トラックに積んで70歳くらいのお爺さんが経営する自転車屋さんに持ち込みです。
    >自転車屋さん元気で長生きしてくださいね。

    >富士山も焦点距離 200.0 mmだと近くに見えますね。
    >コンパクトデジカメの光学3倍、ズーム機能を使って何度もチャレンジしますが画像削除となります。
    -----
    それだけ走ればタイヤもあっという間に磨り減りますね。
    私のMTBで月150~250kmくらい走って後輪が1年、前輪が2年くらいで寿命になります。
    家内のは磨り減ったのと、タイヤ自体が劣化して横の部分が裂けてしまいました。
    200mmは銀塩カメラで言うところの320mm相当ですから、結構な望遠です。
    距離的にも案外近いので、135mmくらいでも十分きれいに撮れますよ~。
    こちらでもコンパクトの光学3倍だとちょっときびしいです。

    Re:1月7日の富士山(01/07)

    チューブが古くて空気を入れたら爆発しても、また、果敢に修理にチャレンジする精神は、素晴らしいですね!
    流石、たけぽさん、修理できて奥様も大喜びだったことでしょう!
    富士山、大きく撮れて綺麗ですね!

    Re[1]:1月7日の富士山(01/07)

    自然がいっぱいjunさん
    >チューブが古くて空気を入れたら爆発しても、また、果敢に修理にチャレンジする精神は、素晴らしいですね!
    >流石、たけぽさん、修理できて奥様も大喜びだったことでしょう!
    >富士山、大きく撮れて綺麗ですね!
    -----
    タイヤが古くなったので交換したときに、最後に空気を入れたら「ボンッ!」と大きな音がして爆発しました。
    タイヤのゴムが外れたので、すごい威力でしたよ。(笑)
    これでダメなら、もう新しいのを買います。
    富士山、望遠だとすぐそこにあるように見えてしまいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR