北陸フリーきっぷ乗り鉄記(6)~ふたたび金沢

• 2019/09/18 : 鉄道写真
  • 芦原温泉の温泉宿はJRの芦原温泉駅ではなく、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅周辺にあります。
    私が泊まっていた宿も駅から歩けるくらいのところでした。
    金沢方面に行くにはJRに出ないといけません。

えちぜん鉄道あわら湯のまち駅

あわら湯のまち駅の案内所でJR芦原温泉駅行きのバスがあることを前日確認しておきました。
    時刻表を見たらJRの金沢行きの乗り継ぎ時間が1分しかありません。
    まず間に合わないだろうと思っていましたが・・

金沢行き@芦原温泉駅

改札口あたりで列車が来ますのアナウンスが聞こえました。
    路線バスががんばって(?)くれて金沢行きの普通列車に乗れました。
    電車の奥のクレーンは新幹線の駅の工事です。

北陸新幹線工事中

金沢に向かう車窓からはあちこちで工事中の北陸新幹線の高架が見えました。
    どこもかしこも一斉に工事中という感じです。
    敦賀までの開業は2023年、福井までは先行開業でしたっけ。

金沢駅

新幹線ができたら在来線が第3セクターになって青春18きっぷが使いにくくなるんだろうなとか、在来線が廃れないといいなとか思っているうちに金沢に到着。
    雨が降る中をバスで金沢城に向かいました。
    金沢城9月2日の日記のとおりです。

はくたか566号

金沢城に登城後、お昼を食べたりお土産を買ったりして13:56発のはくたか566号に乗りました。
    北陸新幹線はどれも同じ車両なのでちょっと変化に乏しいような!?

・・ということで大宮駅に戻ってきました。

大宮駅

2泊3日なんてあっという間です。
    今回はいけなかったところがたくさんあったので、いずれリベンジが必要です。
    次回は車で行くかな・・行った先での移動が結構大変でした。
    バスに乗る用にいつも小銭をたくさん用意してましたね。(笑)

(完

テーマ : 鉄道旅行
    ジャンル : 旅行

tag : 芦原温泉 芦原温泉駅 えちぜん鉄道 あわら湯のまち 金沢 金沢城 北陸新幹線 時刻表 第3セクター はくたか

あわら湯のまち駅

新幹線が通るようになると在来線は厳しいですね。
    福山の駅のことを思い出しました。
    3階建てでい2階が山陽本線と福塩線、3階は新幹線です。
    神辺駅から福塩線経由で朝夕3本乗り入れているようです。
    東京に来ていたので地元のことに疎くなっていたんですね・・・
    個人的なことを書いてすみません。

Re: あわら湯のまち駅

sage55さん
    > 新幹線が通るようになると在来線は厳しいですね。
    > 福山の駅のことを思い出しました。
    > 3階建てでい2階が山陽本線と福塩線、3階は新幹線です。
    > 実家の近くを走っていた福塩線はどうなっているのか調べてみたらまだJRでした。
    > 数年前にこの辺りのことを調べていたら井笠鉄道井原線というのが1999年に開業していて、まったく知らなかったので驚きました。
    > 神辺駅から福塩線経由で朝夕3本乗り入れているようです。
    > 東京に来ていたので地元のことに疎くなっていたんですね・・・
    > 個人的なことを書いてすみません。
    ----
    本当に、新幹線ができた後の在来線は哀れなものです。
    どこに行っても列車の本数が少ないし、細切れの運行だし、不便なことが多いです。
    井原線はもともと国鉄の新線として作っていたのが建設中止になって、第3セクターの井原鉄道が建設再開した・・ということだそうです。
    なので元をたどると50年以上前から計画されていたものということです。
    こういうのを調べてみるのも面白いもので、そのうち行ってみようかなんて思ったりします。