FC2ブログ

昨春の積み残し~シャガ

  • 2007/01/22 : 狭山丘陵の四季
  • アヤメ科の美しい花です。
    この花も、当地では4月が時期なので、今年見られるまでまだ3ヶ月くらいあります。
    そう思ってしまうと、春はまだ遠いように思えてしまいますね。
    地下に根を張り巡らせるので、斜面に地崩れ防止のためにも植えられるようです。

    昨日から、TVのニュースは新宮崎県知事の話題で持ちきりの感があります。
    それにしても、圧勝でしたね、そのまんま候補。
    宮崎県民も、思い切った決断をしたものです。
    それほど、官僚出身者など旧来(?)の人材では現状打破が難しいということなのか・・
    まずはお手並み拝見といきましょう。

    宮崎と言えばかつてはハネムーンのメッカでしたが、シーガイア等の失敗もあったし、今はどうなんでしょうか。
    実際、宮崎に行くなら一気に沖縄まで行ってしまいます。

    私は宮崎へは過去二度行きました。
    一度目は高校の修学旅行なので30年近くも前、二度目は大学生の頃に単車で行ったのでこれも優に20年以上も前のお話です。
    どちらの旅行でも、宮崎にはいろんな思い出があるので、そのまんま知事の手腕で活性化していただきたいものです。

    【写真】
    シャガ (アヤメ科)
    うちの近くに群落があって、時期には一面白い花を咲かせます。
    今年は群生しているところを撮ろうと思います。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/04/16 16:17:22
    Tv1/125
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズ60.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    私の街の市役所のひとが「そのまんま東じゃあ県知事はできねえよな。」とか言っていました。
    見識と判断力があれば可能です。知識や経験はスタッフを動員すれば可。
    私たちがのぞむべく事柄を既存の政党では期待できないと思い始めています。民主も色あせています。

    Re:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

     義理の弟が宮崎にいた時に、よくマンゴーを送ってくれました。太陽の燦々と降り注ぐイメージが有ります。私は行った事がありませんが、暖かそうですね。

    Re:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    こんばんは。

    そのまんま東さんどうなんでしょうか。宮崎県民を
    裏切らないように頑張ってもらいたいですね。

    わたしも沖縄に行きたい!!

    Re[1]:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    蝶 明さん
    >私の街の市役所のひとが「そのまんま東じゃあ県知事はできねえよな。」とか言っていました。
    >見識と判断力があれば可能です。知識や経験はスタッフを動員すれば可。
    >私たちがのぞむべく事柄を既存の政党では期待できないと思い始めています。民主も色あせています。
    -----
    官僚出身とかいう肩書きは、いつか来た道と思ってしまいすね。
    そのまんま知事の会見など見ていても真面目な印象を受けました。
    議会はオール野党になるわけですが、初心貫徹で頑張って欲しいものです。
    今、一番必要なのは強い野党と思いますが、民主もどうにも頼りないというか、まとまりがないというか。

    Re[1]:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    Rongunさん
    > 義理の弟が宮崎にいた時に、よくマンゴーを送ってくれました。太陽の燦々と降り注ぐイメージが有ります。私は行った事がありませんが、暖かそうですね。
    -----
    川崎から日向に行くフェリーはサンフラワー、宮崎と言えば太陽燦々の印象ですよね。
    今でもあるのでしょうか、このフェリー。
    以前にフェリーで宮崎行きを計画しましたがコスト面で没になりました。
    海がきれいで暖かくていいところだと思います。

    Re[1]:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    蘭ちゃん1026さん
    >こんばんは。

    >そのまんま東さんどうなんでしょうか。宮崎県民を
    >裏切らないように頑張ってもらいたいですね。

    >わたしも沖縄に行きたい!!
    -----
    私が宮崎県民だったら、そのまんま候補に投票していると思います。
    役所出身者や既存政党に出来ないことを期待して・・
    若い知事だし、バリバリ働いてくれるでしょう。
    いいですよ~沖縄。

    Re:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    シャガは、春になるとあっちこっちで見られますね。
    斜面に多いのはそういう理由だったのですね^^


    不正を許さない眼力と行動力があれば、できるでしょう。あとは有能なブレーンを的確に配置できることでしょうね。

    おいらも

    沖縄へ行く時に、飛行機の上からあの綺麗な海岸線を見たことがあります。
    でも一度は行ってみたいと思ってます。

    Re[1]:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    tomatoccoさん
    >シャガは、春になるとあっちこっちで見られますね。
    >斜面に多いのはそういう理由だったのですね^^


    >不正を許さない眼力と行動力があれば、できるでしょう。あとは有能なブレーンを的確に配置できることでしょうね。
    -----
    地下茎を伸ばして増えるので、竹と同じで地面にネットを張ったようになるみたいです。
    高尾山あたりでも、遊歩道脇の斜面で見かけます。
    そのまんま知事、しっかり頑張って欲しいです。
    談合を必要悪なんて発言したときは、いきなり終わってしまったかと思いましたが、よく持ち直したものです。
    副知事を2名置くそうですが、この辺の人選がひとつのポイントでしょう。

    Re:おいらも(01/22)

    ポジティブパパさん
    >沖縄へ行く時に、飛行機の上からあの綺麗な海岸線を見たことがあります。
    >でも一度は行ってみたいと思ってます。
    -----
    宮崎の海沿いをゆったりとバイクで流しましたが、非常に気分良かったですよ。
    また行きたいのですが、ちょっと遠くて・・・

    Re:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    シャガ、そんなに長く咲いてるんですね!こちらでは、今は、寒くて咲いてません。
    綺麗ですね!

    そのまんま東、政治についてかなり勉強されていたそうですね。知らなかったので、当選した時は、驚きました。

    Re[1]:昨春の積み残し~シャガ(01/22)

    自然がいっぱいjunさん
    >シャガ、そんなに長く咲いてるんですね!こちらでは、今は、寒くて咲いてません。
    >綺麗ですね!

    >そのまんま東、政治についてかなり勉強されていたそうですね。知らなかったので、当選した時は、驚きました。
    -----
    このシャガは昨年の4月に撮ってお蔵入りしていたものです。
    そのまんま知事、選挙運動といい、真面目な印象を与えたんじゃないでしょうか。
    横山ノ○クみたいにつまんないことだけはしないように気をつけて欲しいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR