FC2ブログ

昨年の積み残し~ケヤブハギ

  • 2007/01/24 : 狭山丘陵の四季
  • 枝分かれの仕方から、ケヤブハギと思います。
    夏の終わり頃、狭山丘陵ではたくさん見られます。
    時期は、8月後半くらいでヤマハギやヌスビトハギと同じくらいの時期です。
    この手のマメ科の花は似たようなのが多く、種類の同定に迷っているうちに載せ損なってしまいました。

    花のあとにはヌスビトハギによく似た小さな豆ができます。

    さて、報道によりますと、東京メトロ13号線の名称が「副都心線」に決まったそうです。
    現在は小竹向原から新線池袋までのわずかな区間だけですが、来年の6月渋谷まで伸延し、5年後には東急東横線と乗り入れるそうな。
    それにしても「副都心線」とは、いくら池袋、新宿、渋谷と副都心縦断とはいえもうちょっと気の利いた名前は付けられなかったんでしょうかね。
    都営大江戸線といい勝負かな。

    渋谷に行く機会もないのでとりあえずは利用することもないか・・・新宿だったら所沢から新宿線の特急で行っちゃうし。
    駅は雑司ヶ谷(鬼子母神の真上)、西早稲田(W大理工学部近く)、東新宿(大江戸線連絡)、新宿三丁目(伊勢丹付近)、北参道(原宿警察署付近)、明治神宮前(千代田線連絡)、でもって渋谷。

    新宿御苑あたりは乗り換えなして行けるってことですか。
    それはいいかも。

    【写真】
    ケヤブハギ(毛藪萩) マメ科
    夏の終わりに狭山丘陵のあちこちで見かけます。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/08/26 10:18:21
    Tv1/160
    Av3.5
    ISO感度200
    レンズ60.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

     副都心線って、最初からトップを目指してないような情けなさを感じます(笑)。首都高ですが都心環状線に対して、都心縦断線なんていい響きなのに。まあ山手線という良い名前を取られちゃってますからねえ。伊勢丹と表参道が繋がったら、都心散財線になってしまいそうです。

    Re[1]:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    Rongunさん
    > 副都心線って、最初からトップを目指してないような情けなさを感じます(笑)。首都高ですが都心環状線に対して、都心縦断線なんていい響きなのに。まあ山手線という良い名前を取られちゃってますからねえ。伊勢丹と表参道が繋がったら、都心散財線になってしまいそうです。
    -----
    大江戸線は都営だしまぁこんな名前でも止む無しと(根拠もなく)思ってましたが、営団もこのネーミングとは・・・
    じゃあどんな名前にするかといわれても、何も思いつきませんけど。13号線じゃダメなのでしょうか。
    路線的には、渋谷に用事があるとき以外は使いそうにありません。
    新宿3丁目は伊勢丹と御苑があるから、私はここくらいですね。

    Re:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    たけぽさんは写真もいつも素敵ですが、ちゃんと植物のことを調べてから載せていらっしゃるのが凄いですね。小さな花が可憐です。

    おはようございます

    ヌスビトハギの実がまだたくさん残っています。
    山の中を走るとランニングシューズとジャージにくっついてきます。
    面倒でも後から一つ一つ取っています。


    田舎から出て行くと副都心で新宿を想像できるので分り易さもあったかもしれませんね。

    Re:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    ケヤブハギ、綺麗な花ですね!豆も可愛い。
    私も画像の整理しないと。

    Re:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    このテの花は、本当に似たようなのが多いですね。
    けやぶはぎ・・・。
    この花は、先だけがほんのり濃いピンクになっているところがいいなぁ。
    マメ科って、どれもこんな色・・・といわれればそれまでだけど(爆)


    東京の地理はさっぱりわからないけれど、
    地下鉄網は充実しているみたいですねぇ。
    そういえば、陸の孤島といわれていたわが町にも
    先月(クリスマスイブに)、地下鉄が開通したんですよ。(^^)
    大阪の中心部(いわゆる梅田とか難波とかの御堂筋線界隈)を通らないので、
    客足はいまいちのようですが。(笑)
    名前は「今里筋線」といいます。
    途中から今里筋の下をずっと通っているからわかりやすい・・・のかな。
    大阪の地下鉄って、だいたいそんなネーミングですよね。
    そのまんまといえば、そのまんまなんですが(笑)
    最寄駅が、徒歩20分弱から、徒歩5分ほどに変わったので、
    主人は1月から通勤に使っております。

    Re:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    はぁ~???って感じですね。
    山手線の混雑緩和が目的とはいえ、そりゃないでしょうって名前。。。
    乗るか乗らないかはお値段と乗り入れ本数にかかってきそうです。
    ところで、都庁が新宿に移っても新宿ってまだ副都心なんですかね??さいたま新都心って言うのも不思議な地名だし。。。

    Re[1]:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    salut_chloeさん
    >たけぽさんは写真もいつも素敵ですが、ちゃんと植物のことを調べてから載せていらっしゃるのが凄いですね。小さな花が可憐です。
    -----
    「花」じゃかわいそうですからね。
    名前の付いていない花はありませんので、調べて載せるようにしています。
    なので、調べきれないと載せられません。(笑)

    Re:おはようございます(01/24)

    ポジティブパパさん
    >ヌスビトハギの実がまだたくさん残っています。
    >山の中を走るとランニングシューズとジャージにくっついてきます。
    >面倒でも後から一つ一つ取っています。


    >田舎から出て行くと副都心で新宿を想像できるので分り易さもあったかもしれませんね。
    -----
    ヌスビトハギもまた「ひっつき虫」ですね。
    うまく繁殖できるようになっているものです。
    都庁が新宿に移転したので、新宿が「都心」じゃないかという意見もあります。(笑)
    池袋と渋谷は都会ですが都心じゃないです。

    Re[1]:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    自然がいっぱいjunさん
    >ケヤブハギ、綺麗な花ですね!豆も可愛い。
    >私も画像の整理しないと。
    -----
    小さな花ですがいかにもマメ科という形で可愛らしいです。
    画像整理・・・そろそろDVDにバックアップしておかなくちゃ。

    Re[1]:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    ハレバレさん
    >このテの花は、本当に似たようなのが多いですね。
    >けやぶはぎ・・・。
    >この花は、先だけがほんのり濃いピンクになっているところがいいなぁ。
    >マメ科って、どれもこんな色・・・といわれればそれまでだけど(爆)

    控えめな色合いがまたいいですね。
    枝分かれしてたくさん咲いてました。
    ヌスビトハギ系の似たような花、みんなこんなですね。


    >東京の地理はさっぱりわからないけれど、
    >地下鉄網は充実しているみたいですねぇ。

    都心の、路線の入り組みようは訳分からんです。
    大阪みたいに碁盤目になってなくて、迷路状態・・・
    でも覚えたら都内の移動は安い地下鉄が一番です。

    >そういえば、陸の孤島といわれていたわが町にも
    >先月(クリスマスイブに)、地下鉄が開通したんですよ。(^^)
    >大阪の中心部(いわゆる梅田とか難波とかの御堂筋線界隈)を通らないので、
    >客足はいまいちのようですが。(笑)
    >名前は「今里筋線」といいます。

    大阪の西側を南北に走っているんですね。
    この路線も本当に採算が合うのかなど、いろいろ言われているようですが、徒歩5分のところに駅が出来たら使いますよね。
    また大阪市の赤字が増える!?
    客足イマイチ=利用者にはすいてていいかも。

    Re[1]:昨年の積み残し~ケヤブハギ(01/24)

    tomatoccoさん
    >はぁ~???って感じですね。
    >山手線の混雑緩和が目的とはいえ、そりゃないでしょうって名前。。。
    >乗るか乗らないかはお値段と乗り入れ本数にかかってきそうです。
    >ところで、都庁が新宿に移っても新宿ってまだ副都心なんですかね??さいたま新都心って言うのも不思議な地名だし。。。
    -----
    都庁が新宿でも、都心というのは大手町や丸の内や霞ヶ関のあたりを差すみたいですね。
    都庁が新宿なら都心は新宿だろう、というのも尤もな話であります。
    小竹向原から渋谷まで190円で行けたらそれなりに値打ちありそうですが、電車の本数はどうなんでしょうね。
    今の新線池袋行きと同じ本数だったらちょっと・・・
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR