FC2ブログ

北斗星

  • 2007/01/27 : 鉄道写真

  • 北斗星4号(EF81-93)
    北斗星4号(EF81-93) posted by (C)たけぽ


    昨日の金曜日は有休を取ったので、秋葉原に行って来ました。
    まっすぐ行って帰ってくるだけでは面白くないので、少し遠回りして道草です。
    実は1月13日にも北斗星を撮っているんですが、これが大失敗だったのでもう一度ということで武蔵野線から東北本線方面経由で行くことにしました。
    東北本線の大宮以南は複々々線なのでやたらと幅が広く、線路脇のフェンスも高いところが多いので、ロケーション的にはよくないのですが・・・
    このあと、東十条駅付近で貨物撮ってから秋葉原に向かいました。

    北斗星は一度乗ってみたいものです。
    高校の修学旅行で博多から「さくら」で帰ってきた以来、寝台車なんて乗ってません。
    北海道に行くとなると、やはり車を持ち込みたいので、結局新潟から小樽までフェリーで行ってしまいます。
    いつかきっと、これで北海道へ・・でも、高いんですよね。
    日本海のフェリーは安いからな~。

    さてさて、今日は小春日和どころかまるで春本番のような暖かさでした。
    午後はMTBでいつもの山に走りに行ってきましたが、体がほぐれてペダルが軽く感じました。
    午前中に車の点検でディーラーまで往復1時間以上も歩いたあととは思えないくらいです。

    しかし調子よく走っていたら、やたらとハンドルが取られる感覚・・・
    もしやと思ったら、案の定前輪がパンクしてました。
    ウエストバッグから予備のタイヤチューブとタイヤレバーを取り出してチューブを交換し、空気を入れて一丁上がり、作業時間10分といったところです。
    先日修理した家内のママチャリは後輪の脱着だけで1時間近くかかったので、整備性は雲泥の差です。

    予備のチューブも使い切ったので、また買ってこなくちゃ。
    ちなみに走行中のパンクは初体験であります。
    備えあれば憂いなし。

    【写真】
    上野に向かう北斗星4号。
    浦和付近は11時くらいに通過なので、早起きしなくても大丈夫。
    跨線橋から撮りましたが、あと1m低かったらよかったのに。
    200mmで撮ってますが、ぜんぜん短いです。トリミングしまくり。
    蕨駅付近にて。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/26 11:01:38
    Tv1/800
    Av5.6
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離200.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    備えあれば憂いなし

    今時、自転車のパンクあるのですか?
    昔の道路は舗装路ではなく砂利道でタイヤにも悪い影響を与えてパンクも日常茶飯事だったのですが、本当に珍しいですね。
    それにも増して予備のタイヤチューブがあったのが信じられませんでした。

    Re:備えあれば憂いなし(01/27)

    ポジティブパパさん
    >今時、自転車のパンクあるのですか?
    >昔の道路は舗装路ではなく砂利道でタイヤにも悪い影響を与えてパンクも日常茶飯事だったのですが、本当に珍しいですね。
    >それにも増して予備のタイヤチューブがあったのが信じられませんでした。
    -----
    ほとんど砂利道しか走らないので、タイヤには負荷がかかっているのかも知れません。
    試しに空気を入れてみようと思ったら、フレンチバルブの小さなネジが折れてしまいました。
    ちなみに、山に行くときは必ず予備のチューブを持っていきます。
    でないと、パンクしたら帰って来られなくなっちゃいますから・・

    Re:北斗星(01/27)

    上野発北海道行きも北斗星でしたっけ?
    数年前、夕方4:30過ぎに日暮里駅あたりを京浜東北線で通っていたとき、北海道へ向けて出発したばかりの寝台列車をよく見ました。
    いつの日かスターライトエクスプレスか、トワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行ってみたいです。眺めとしてはトワイライトエクスプレスで日本海側のほうがよさそうですが、わざわざ大阪へ出向かなくちゃだしなぁ~

    Re[1]:北斗星(01/27)

    tomatoccoさん
    >上野発北海道行きも北斗星でしたっけ?
    >数年前、夕方4:30過ぎに日暮里駅あたりを京浜東北線で通っていたとき、北海道へ向けて出発したばかりの寝台列車をよく見ました。
    >いつの日かスターライトエクスプレスか、トワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行ってみたいです。眺めとしてはトワイライトエクスプレスで日本海側のほうがよさそうですが、わざわざ大阪へ出向かなくちゃだしなぁ~
    -----
    札幌行きは北斗星が1日2往復、カシオペアが週に3往復走っていると思います。
    16時台にカシオペアと北斗星1号が上野を発つので、きっとどちらかでしょう。
    大阪~札幌は国内最長ですね。しかも大阪経由だと移動距離2千キロ以上・・・お金と時間を作って、それもいいかも。
    トワイライトは現在臨時列車扱いのようです。

    Re:北斗星(01/27)

    北斗星一回乗りました。
    函館まで行ったのですが遠かった~!
    ガタゴトして眠れませんでしたが楽しかったです。
    寝台特急は4回位乗ったことあります。
    九州へ2回、青森一回と函館です。
    なぜかというと、飛行機が苦手なのです・・。
    有給ですか、いいですね!!
    私は今日出勤すると8日目です。労働基準法違反ですよね!いいのかしら??と思ってます。
    今日が終われば4連休なのですが、ビミョ~・・

    Re[1]:北斗星(01/27)

    ピーチパイ0464さん
    >北斗星一回乗りました。
    >函館まで行ったのですが遠かった~!
    >ガタゴトして眠れませんでしたが楽しかったです。
    >寝台特急は4回位乗ったことあります。
    >九州へ2回、青森一回と函館です。
    >なぜかというと、飛行機が苦手なのです・・。
    >有給ですか、いいですね!!
    >私は今日出勤すると8日目です。労働基準法違反ですよね!いいのかしら??と思ってます。
    >今日が終われば4連休なのですが、ビミョ~・・
    -----
    羨ましい~、乗られたんですね~。
    私も飛行機はあまり好きじゃないし、新幹線も好きじゃないんです。
    夜行列車って、眠れないですね。
    「さくら」は初めて乗ったブルトレだったので相当興奮していて、ほとんど眠れなかったと思います。
    あとは、東京~大阪の急行銀河に乗りました。
    休日出勤ですか、お疲れさまです。
    振替休日がとれれば大丈夫なのかな・・4連休、お楽しみ下さい~。

    Re:北斗星(01/27)

     ちょうど京都駅のホームを見下ろす部屋だったので、深夜に寝台特急が滑り込んで来る様子がよく見えました。なぜか大陸の列車を想像してしまいます。

    Re[1]:北斗星(01/27)

    Rongunさん
    > ちょうど京都駅のホームを見下ろす部屋だったので、深夜に寝台特急が滑り込んで来る様子がよく見えました。なぜか大陸の列車を想像してしまいます。
    -----
    夜行列車はこれから旅に出るぞ、という気分が盛り上がっていいんです。
    飛行機でひとっ飛びというのもちょっと味気ない。
    大陸といえば、卒業旅行でモスクワまでシベリア鉄道で行った友人がいました。
    一週間乗りっぱなしといいますから、まるでスケールが違います。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR