FC2ブログ

聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線

  • 2007/01/30 : 写真いろいろ
  • ※フォトアルバムの残容量確保のため、写真を外部リンクに変更しました。(2007/8/11)


    お茶の水・聖橋
    お茶の水・聖橋 posted by (C)たけぽ


    26日は東北線方面で寄り道しながら秋葉原に行き、いつものことですがお茶の水駅から丸の内線で帰ってきました。
    時間も早かったので、聖橋付近や、お茶の水橋からの眺めを写真に撮ってきました。

    お茶の水は学生時代に2年間通った街で、この写真のあたりの風景は当時とほとんど変わってないように思います。
    懐かしくて感慨に耽ってしまいました。
    神田川の鉄橋を行く地下鉄丸の内線は当時の赤い車両からアルミの02系に変わってしまい、中央線の快速電車も見慣れた201系から新しい233系に変わりつつあるけれど。

    学生の頃に通った定食屋さんも健在です。
    あ~、東十条で昼食べないで、お茶の水まで我慢すればよかった・・・

    【写真】
    お茶の水橋から聖橋を望む。
    下を行くのは東京メトロ丸の内線。
    古い地下鉄故、地下浅いところを通っているので神田川は鉄橋を渡ります。
    あとで出来た千代田線は神田川の下を通っていて、新御茶ノ水駅には長さ41mの名物エスカレーターがあります。
    出来た当時は日本一長かったんじゃなかったっけ。
    わざわざ「乗りに」行った覚えが。(笑)
    遠くに見えるのは秋葉原の電器屋さん街。
    こうしてみると昔から変わっていないように見えますが、ビルの下の方はすっかり様変わりです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2007/01/26 14:26:17
    Tv1/500
    Av8.0
    ISO感度200
    レンズEF70-200mm F4L IS USM
    焦点距離93.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    聖橋がこんな風に見れるのですね。
    この辺へ行くときは いつも足早に通ってしまいます。
    いろいろなところに景色はあるものですね。

    こんばんは

    思い出が詰まった4次元の世界ですね。

    Re:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

     下の方がかすんで見えると噂の新御茶ノ水駅エスカレーター。よく丸善で専門書を買って帰りました。某大学の学食でご飯を食べたり、楽器店やスキー専門店を冷やかしたり、神保町や秋葉原まで歩いたり。私も懐かしい、学生街と言うにふさわしい街でしたね。

    Re[1]:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    蝶 明さん
    >聖橋がこんな風に見れるのですね。
    >この辺へ行くときは いつも足早に通ってしまいます。
    >いろいろなところに景色はあるものですね。
    -----
    お茶の水橋から聖橋方面の風景は気に入っています。
    写真右端にJRお茶の水駅があって、ひっきりなしに電車が出入りしています。
    逆に聖橋からお茶の水橋方向の景色もいいですよ。
    こっちは高層ビルが増えて様変わりの感があります。

    Re:こんばんは(01/30)

    ポジティブパパさん
    >思い出が詰まった4次元の世界ですね。
    -----
    秋葉原通いは中学以来ですから、30年になりますか・・
    いつもお茶の水駅利用でしたので、思い出たっぷりです。

    Re[1]:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    Rongunさん
    > 下の方がかすんで見えると噂の新御茶ノ水駅エスカレーター。よく丸善で専門書を買って帰りました。某大学の学食でご飯を食べたり、楽器店やスキー専門店を冷やかしたり、神保町や秋葉原まで歩いたり。私も懐かしい、学生街と言うにふさわしい街でしたね。
    -----
    ホームにたどり着くのにやたらと時間がかかって・・
    私の学校の学食、昼は主○の友社のサラリーマンが多かったです。
    よく、よその学校の学食も行きました。N大歯学部とか。
    本屋に雀荘、定食屋と、駿河台~神保町はまさに学生街ですね。
    今もあるんでしょうか、雀荘。竹馬・・だったかな。
    学校に行って誰もいないと、雀荘に行きます。そしてそのまま・・・

    Re:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    はじめまして。
    聖橋、いいところです。
    子どもの頃の、乗り物絵本に、中央線、総武線、丸の内線の電車が通る絵が載っていて、受験で上京したときに、見に行きました。101系、103系健在の頃に撮影に行ったこともあります。
    ステン車ばかりになると、さだまさしの「檸檬」に歌われた眺めも失われてしまいますね。

    Re[1]:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    kuha153さん
    >はじめまして。
    >聖橋、いいところです。
    >子どもの頃の、乗り物絵本に、中央線、総武線、丸の内線の電車が通る絵が載っていて、受験で上京したときに、見に行きました。101系、103系健在の頃に撮影に行ったこともあります。
    >ステン車ばかりになると、さだまさしの「檸檬」に歌われた眺めも失われてしまいますね。
    -----
    はじめまして、書き込みありがとうございます。
    この日は総武線が車両故障で止まっていて、残念ながら3路線のコラボレーションはなりませんでした。
    丸の内線、総武線がステンレスになり、残る中央線快速も1年あまりで全部233系に置き換わるようですから、全部銀色の車両になるのも時間の問題ですね。
    長年沿線に住んでいて見慣れた通勤電車ですが、少し写真を撮っておこうかと思っています。
    私がお茶の水に通っている頃は101系から201系への切り替えの時期でした。

    Re:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    橋から、電車をのぞきみると、いい感じですね!
    おもしろいアングルですね。

    Re[1]:聖橋と、鉄橋を渡る丸の内線(01/30)

    自然がいっぱいjunさん
    >橋から、電車をのぞきみると、いい感じですね!
    >おもしろいアングルですね。
    -----
    この位置から見ると、地下鉄の電車がちょうど橋のアーチの下を走り抜けていくように見えます。
    右端のお茶の水駅に電車がいてくれたらよかったんですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR