FC2ブログ

パソコン製作記2020(2)~とりあえず・・

  • 2020/01/20 : パソコン関連
  • 最小構成で組み立てたところでWindows10インストールです。
    楽天ブックスでDSP版、以前はバンドル版とか言っていたのを買いました。
    部品とセットで売っているやつでちょっと安いんですが、セットのパーツがPCIのLANカードっていくらなんでもひどい。
    今時PCIの挿せるPCってあるのか・・パーツはゴミになる前提なんでしょうか。


    DVDドライブ


    ただしおまけでポータブルDVDドライブが付いていたのはよかったです。
    同じものをヤマダ電機で3200円くらいで売っていました。
    DSP版インストールメディアがDVDなので、さっそく開梱してPCのUSBにぶっ挿してメディアを入れたらインストールが始まりました。
    この画面が出たらひととおり動いていると思っていいかと。


    インストール開始


    何度作っても最初に電源投入する瞬間は緊張します。
    BIOSが立ち上がると一安心、Windowsのインストールが始まると二安心。


    インストール中


    今はパッケージ版のWindowsってUSBメモリーで売っているんですね。
    あまりに久しぶりなので知りませんでした。
    セットアップが始まったらあとはほとんど勝手にやってくれて楽ちんです。


    Windows10


    ネットワークにつなげとかメッセージが出たのでインターネットにつなぐと、ライセンス認証完了。
    これでWindows10 proが使えるようになりました。
    念のためデバイスマネージャーで確認したところ、ドライバが当たっていないデバイスもなし。
    ・・がしかし、メモリーが16GBしか認識していないことが判明、メモリーモジュールを挿しなおしました。


    タスクマネージャー


    これでOK、メモリーもちゃんと32GB、3200MHzで認識していました。
    このあとデータ用にSeagateの6TBのHDDと、余っていたcrucialの256GBのSSDを組み込みました。
    SSDは写真の現像作業用に使う予定で、満杯になったら古いものをHDDに移していきます。
    具合がよかったらもっと大きいSSDに入れ替えてもいいかなと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 自作パソコン
    ジャンル : コンピュータ

    tag : Windows10 インストール DVD DSP版 USB セットアップ Seagate SSD メモリー BIOS

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    PC

    うーん、まったくわからない世界です。
    ハードはもともとよく分からないので子供に任せていたのですが、最近は周りに分かる人がいなくなりました。
    組み立てができる人はうらやましいと憧れも込めてのコメントです。

    Re: PC

    sage55さん
    > うーん、まったくわからない世界です。
    > ハードはもともとよく分からないので子供に任せていたのですが、最近は周りに分かる人がいなくなりました。
    > 組み立てができる人はうらやましいと憧れも込めてのコメントです。
    ----
    今のPCはパーツが完全に規格化されているので、基本的に組み合わせをどうするか悩むだけです。
    とはいえ新しい技術や企画が次々登場していますから、多少勉強しておかないと・・
    でもずいぶん簡単に、手間なしでできるようになりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR