fc2ブログ

房総半島横断プチ乗り鉄記(2)~登録有形文化財

  • 2020/01/29 : 鉄道写真
  • 五井駅を発車したキハ213はゆったりと加速していきます。
    久々にDMH17エンジンの音を聞いたけど、今のディーゼルカーとは違う独特の音です。
    かつての国鉄の主力エンジンも今や動いているのは相当のレアもの、これだけでも来た価値がある・・と思うのは変態!?


    小湊鉄道上総村上駅


    最初の停車駅は上総村上駅、駅本屋は国の登録有形文化財に登録されています。
    小湊鉄道の駅舎は登録有形文化財になっているのが多いです。
    天竜浜名湖鉄道を思い出しました。


    小湊鉄道海士有木駅


    まるでジオラマのような海士有木駅。
    ここで五井行きの列車とすれ違いました。
    この駅の駅舎も登録有形文化財指定です。


    小湊鉄道上総牛久駅


    沿線で一番大きい上総牛久駅、五井駅からの列車は過半がこの駅どまりです。
    五井駅から上総牛久駅までの各駅は列車がすれ違える駅がほとんどですが、この先は線路のわきにホームがひとつという駅が多くなります。


    小湊鉄道里見駅


    里見駅の駅舎も登録有形文化財指定だそうです。
    房総といったら海のイメージですが、山里ですね。
    しかも結構な秘境感を醸し出しているじゃありませんか。


    キハ213@里見駅


    この駅には駅員さんがいました。
    4分停車ということで外に出て写真を撮りました。
    前ばかり見ていて気が付きませんでしたが、乗客は私含めて3人・・


    小湊鉄道月崎駅


    月崎駅は最近すっかり有名になった地磁気逆転地層「チバニアン」最寄り駅です。
    行ってみたいところですが時間的に今回は断念。
    しかしすごいところに駅があるなぁ・・

    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 鉄道旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 乗り鉄小湊鉄道登録有形文化財ジオラマ上総牛久秘境里見チバニアン国鉄

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ローカル線

    長閑で素敵な雰囲気ですね。
    外に出て、写真撮って、また乗って、っていいですね〜。

    プチ乗り鉄

    どうも、ローカル線を見ていると昔の福塩線を思い出します。
    備後本庄駅も歩ける範囲だったので利用したことはありませんがこんな感じでした。
    こういう旅行をしていたら、懐かしさで胸がいっぱいになりそうです。
    最後の写真、いいなぁ~

    Re: ローカル線

    LimeGreenさん
    > 長閑で素敵な雰囲気ですね。
    > 外に出て、写真撮って、また乗って、っていいですね〜。
    ----
    東京駅から総武線快速で1時間で行けてしまいます。
    こんな近くにこんなところが!?というびっくりです。

    Re: プチ乗り鉄

    sage55さん
    > どうも、ローカル線を見ていると昔の福塩線を思い出します。
    > 備後本庄駅も歩ける範囲だったので利用したことはありませんがこんな感じでした。
    > こういう旅行をしていたら、懐かしさで胸がいっぱいになりそうです。
    > 最後の写真、いいなぁ~
    ----
    ここは時間が止まっているようなところでした。
    昭和40年代って言っても通じるくらい、一定以上の年代の方ならかなり懐かしさ感じるんじゃないでしょうか。
    タイムマシンに乗っているような気分が味わえます。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR