房総半島横断プチ乗り鉄記(2)~登録有形文化財
五井駅を発車したキハ213はゆったりと加速していきます。
久々にDMH17エンジンの音を聞いたけど、今のディーゼルカーとは違う独特の音です。
かつての国鉄の主力エンジンも今や動いているのは相当のレアもの、これだけでも来た価値がある・・と思うのは変態!?
最初の停車駅は上総村上駅、駅本屋は国の登録有形文化財に登録されています。
小湊鉄道の駅舎は登録有形文化財になっているのが多いです。
天竜浜名湖鉄道を思い出しました。
まるでジオラマのような海士有木駅。
ここで五井行きの列車とすれ違いました。
この駅の駅舎も登録有形文化財指定です。
沿線で一番大きい上総牛久駅、五井駅からの列車は過半がこの駅どまりです。
五井駅から上総牛久駅までの各駅は列車がすれ違える駅がほとんどですが、この先は線路のわきにホームがひとつという駅が多くなります。
里見駅の駅舎も登録有形文化財指定だそうです。
房総といったら海のイメージですが、山里ですね。
しかも結構な秘境感を醸し出しているじゃありませんか。
この駅には駅員さんがいました。
4分停車ということで外に出て写真を撮りました。
前ばかり見ていて気が付きませんでしたが、乗客は私含めて3人・・
月崎駅は最近すっかり有名になった地磁気逆転地層「チバニアン」最寄り駅です。
行ってみたいところですが時間的に今回は断念。
しかしすごいところに駅があるなぁ・・
(つづく)
久々にDMH17エンジンの音を聞いたけど、今のディーゼルカーとは違う独特の音です。
かつての国鉄の主力エンジンも今や動いているのは相当のレアもの、これだけでも来た価値がある・・と思うのは変態!?
最初の停車駅は上総村上駅、駅本屋は国の登録有形文化財に登録されています。
小湊鉄道の駅舎は登録有形文化財になっているのが多いです。
天竜浜名湖鉄道を思い出しました。
まるでジオラマのような海士有木駅。
ここで五井行きの列車とすれ違いました。
この駅の駅舎も登録有形文化財指定です。
沿線で一番大きい上総牛久駅、五井駅からの列車は過半がこの駅どまりです。
五井駅から上総牛久駅までの各駅は列車がすれ違える駅がほとんどですが、この先は線路のわきにホームがひとつという駅が多くなります。
里見駅の駅舎も登録有形文化財指定だそうです。
房総といったら海のイメージですが、山里ですね。
しかも結構な秘境感を醸し出しているじゃありませんか。
この駅には駅員さんがいました。
4分停車ということで外に出て写真を撮りました。
前ばかり見ていて気が付きませんでしたが、乗客は私含めて3人・・
月崎駅は最近すっかり有名になった地磁気逆転地層「チバニアン」最寄り駅です。
行ってみたいところですが時間的に今回は断念。
しかしすごいところに駅があるなぁ・・
(つづく)
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