FC2ブログ

房総半島横断プチ乗り鉄記(3)~上総中野駅

  • 2020/01/31 : 鉄道写真
  • 終点のひとつ手前、養老渓谷駅から先は10月の台風の被害で不通になっていました。
    この日、めでたく復旧です。
    途中で路盤の砂利が泥で埋まっている箇所があったんですが、この辺が被害にあったところでしょうか・・


    養老渓谷~上総中野間


    終点の上総中野駅が見えてきました。
    小湊鉄道の線路はここでおしまい。
    この先は右側のホームから出発するいすみ鉄道です。


    上総中野駅


    上総中野駅でこの列車から降りたのは私ともう一人、同じくらいの年ごろと思われる男性の2人だけでした。
    この日復旧したばかりなのでまだ知られていなかったのかもしれませんが・・


    キハ213@上総中野駅


    小湊鉄道は、もともと鴨川市の安房小湊まで伸延する計画だったのでこの名前があるんですね。
    結局は国鉄木原線(現・いすみ鉄道)で外房に抜けられるようになったのでここまでということです。


    上総中野駅全景


    駅舎はこんな感じで無人駅です。
    Googleマップを見たら駅の周辺には住宅とかあるみたいなんですが、秘境の雰囲気十分です。


    上総中野駅の駅舎


    小湊鉄道は過去に何度も土砂災害で運休になっています。
    実際に乗ってみると結構険しいところを走っているので災害には弱いんだろうと思います。
    路線がなくなってしまわないように、みんなで利用しましょう。


    五井方面@上総中野駅


    ホームの端から五井方面を見たところ。
    東京駅から五井駅までは総武線の快速で1時間、そこから1時間あまりです。
    十分日帰り圏なので、機会があれば訪れてみてください。

    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 鉄道旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 乗り鉄 小湊鉄道 キハ213 五井 上総中野 養老渓谷 安房小湊 いすみ鉄道 木原線 秘境

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プチ乗り鉄

    小湊鉄道は本格的にローカル気分を楽しむには最高ですね。
    ただ、利用客が少ないと営業がついていかなので大変ですからもっと利用客が増えるといいですね。
    ただ、見ているとトコロバスやティーロードも利用客が少ないと思います。
    私も使いたいと思うのですが、不便なのでつい車になってしまいます。

    Re: プチ乗り鉄

    sage55さん
    > 小湊鉄道は本格的にローカル気分を楽しむには最高ですね。
    > ただ、利用客が少ないと営業がついていかなので大変ですからもっと利用客が増えるといいですね。
    > ただ、見ているとトコロバスやティーロードも利用客が少ないと思います。
    > 私も使いたいと思うのですが、不便なのでつい車になってしまいます。
    ----
    昭和40年代にタイムスリップしたような感覚を味わえます。
    五井駅に近いほうは利用者が多いようですけど、終点まで来ちゃうと少ないです。
    なにしろここまでくる列車が1日6本、休日は5本しかないのでさすがに不便かなと・・
    利用者が少ないと便数を減らさざるを得ないでしょうし、便数が減ったら不便で使わなくなるし、難しいところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR