fc2ブログ

ウマノスズクサ(馬の鈴草)

  • 2020/06/13 : 野の花
  • 朝から五月雨というよりはしっかりした雨脚で降っていました。
    午後は少しましになったので、ダメもとで丘陵に出撃してみました。
    気になるがあったもので・・


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    結局雨が弱まることもなく、ほんのちょっとだけ撮って撤収しました。
    ということで咲き始めていたウマノスズクサを。
    しばらく咲き続けるので慌てて載せることもないけれど。

    【写真】
    ウマノスズクサ馬の鈴草) ウマノスズクサ科 有毒
    つる性の多年草で、ジャコウアゲハの唯一の食草。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2020/06/13 13:25:04
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    まぁね、雨は雨で悪くないものです。
    靴も着ているものも濡れてしまってうっとうしいですが。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)


    そういえば昨年も雨に打たれて水滴の付いたウマノスズクサを載せていました。
    梅雨時のなので多少の雨は仕方がないかな・・

    昨年は飛来したジャコウアゲハを撮りましたが今日は幼虫がいました。


    ウマノスズクサ(馬の鈴草)の葉を食べるジャコウアゲハの幼虫


    よりもまずこいつが目についたんですけどね。
    だいぶ大きくなっていたのでもうじきサナギになるでしょう。
    ウマノスズクサの有毒成分をしっかり体内にため込んで。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウマノスズクサ馬の鈴草ウマノスズクサ科有毒野草絶滅危惧ジャコウアゲハ五月雨梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウマノスズグサ属

    まったくの同種ではありませんが、同じ仲間(Dutchman’s Pipe)は何種かフロリダで自生しているようです。一度見てみたいものです。

    ウマノスズクサ

    今年も元気に咲いているようですね。
    見れば見るほど風変わりな花で、おむつをした赤ちゃんのように見えます。
    北側でもあるはずと思うのですが、あれ来見つけることが出来ません。
    ジャコウアゲハも見るとついカメラを向けてしまいますが、ここ数年は逃げられてばかりです。

    Re: ウマノスズグサ属

    LimeGreenさん
    > まったくの同種ではありませんが、同じ仲間(Dutchman’s Pipe)は何種かフロリダで自生しているようです。一度見てみたいものです。
    ----
    ウマノスズクサ属の植物は個性派ぞろいなので他のも見てみたいです。
    見つかるといいですね。

    Re: ウマノスズクサ

    sage55さん
    > 今年も元気に咲いているようですね。
    > 見れば見るほど風変わりな花で、おむつをした赤ちゃんのように見えます。
    > 北側でもあるはずと思うのですが、あれ来見つけることが出来ません。
    > ジャコウアゲハも見るとついカメラを向けてしまいますが、ここ数年は逃げられてばかりです。
    ----
    まだ咲き始めで蔓もそんなに伸びていないようでした。
    北側のはいつぞや一度見た切りのように思います。
    毎年探すんですけど、見つかりませんねぇ・・
    飛んでいるジャコウアゲハを撮るのは難しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR