fc2ブログ

山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲

• 2007/10/27 : 鉄道写真
  • 10月14日の山陰本線乗り鉄記も、いよいよ本日のサンライズ出雲で最終回となりました。
    長い一日だったような、あっという間だったような・・・

益田から乗った特急スーパーまつかぜ12号は、若干遅れて出雲市駅に到着しました。
    サンライズ出雲の発車まで、あと1時間ありますので、ここでも途中下車して食料を調達しに行きました。
    サンライズ出雲は食堂車も車内販売もないので、必要なものは事前に買っておかなくてはなりません。

山陰本線出雲市駅(発車案内)
    山陰本線出雲市駅(発車案内) posted by (C)たけぽ

サンライズ出雲の入線は18:45頃とのことで、早めにホームに上がって待ちます。
    待つことしばし、暗闇の中からボリュームのある車体が姿を現しました。

山陰本線出雲市駅(サンライズ出雲)
    山陰本線出雲市駅(サンライズ出雲) posted by (C)たけぽ

私の乗ったのは1号車、この写真の車両で、下段の一番手前の窓の個室です。
    いや~、夜行の寝台なんて高校の修学旅行で博多から東京まで乗ったブルートレイン「さくら」の客車3段寝台以来なので、わくわくします。
    ・・・子供か!(笑)
    早速車内に入ってみると・・

サンライズ出雲の車内
    サンライズ出雲の車内 posted by (C)たけぽ

7両編成のうち、3号車と5号車以外は総2階建てなので、車内にはいると階段があります。
    正面上が2階の通路、1階へは左の階段を下りていきます。
    個室の広さを確保するためでしょう、通路は最小限度の幅しかない感じです。

個室のドアを開けると・・

サンライズ出雲(個室シングル)
    サンライズ出雲(個室シングル) posted by (C)たけぽ

通路と同じくウッディーな内装で、落ち着けそう。
    枕元には目覚まし時計やFMラジオ(イヤフォン必要)、照明のスイッチがまとめられています。
    部屋はベッドで目一杯・・大きい荷物があったらどこに置くんだろう!?

サンライズ出雲(個室シングル)

こちらは足もとです。
    毛布に枕に寝間着、コップにゴミ袋が用意されています。
    ちなみに入り口のドアは、4桁の暗証番号で簡単にカギがかけられるので、トイレや自販機コーナーに行くときも安心です。

さながら天井の高いカプセルホテルというところでしょうか。
    但し寝台料金はビジネスホテル並ですが・・・
    必要最小限のスペースですが、広すぎずとても落ち着きます。
    座ろうが寝ようが自由、他人に気兼ねしなくていいのが何よりです。

靴を脱いで、さて腹ごしらえと思ったら、車掌さんが検札に来ました。素早い・・
    「ごゆっくりお休みください。」・・はいそうします。
    車掌さんは出雲市から東京駅まで12時間通しで勤務だそうです。

出雲市駅で買った駅弁
    出雲市駅で買った駅弁 posted by (C)たけぽ

出雲市駅で調達した駅弁です。
    カニ寿しはちょっと酸っぱすぎかな・・焼さば寿しは、これは脂がのってうまかったです。
    益田の駅で売っているということで昼を抑え気味にしていたのに、時間が遅くて売り切れだったので、もう腹ぺこです。
    益田の仇は出雲市で。

それにしても量が多すぎました。胃がもたれた~。

電車は時間通りに、滑るように動き出しました。
    この日は朝からここまでずっとディーゼルカーを乗り継いできたので、電車が如何に静かで快適かよく分かりました。
    もっとも、寝台車ですから、うるさかったら眠れませんけど。

出雲市を出ると、宍道、松江、安来、米子とこまめにとまって行きます。
    米子の先、伯耆大山(通過)から伯備線で倉敷に向かうので、長かった山陰本線ともここでお別れです。
    残りの区間、伯耆大山から京都までも、またいずれ訪れたいものです。

サンライズの個室寝台は、なかなか快適でした。
    いつでも横になれるのはいいもんです。
    一階は視線が低いかと思ったら、意外とそうでもなく、駅に入らない限りは気になりませんでした。

山陽本線岡山駅
    山陽本線岡山駅 posted by (C)たけぽ

新見、倉敷ととまって、岡山駅に到着すると、サンライズ出雲の前に高松からやって来るサンライズ瀬戸7両を繋いで、堂々の14両編成で東進します。
    これは岡山駅で、窓から見たホームです。窓の位置が、丁度ホームと同じ高さです。
    この次に乗る機会があったら、2階に乗ってみようと思います。

その後は姫路に着いたのと、大阪駅のホームのアナウンスが聞こえた記憶はあるんですが、あとはさっぱり・・
    しっかり眠って、気が付いたら静岡県の富士駅に到着するところでした。
    熱海あたりからは見慣れた風景で、定刻通り朝7時過ぎに東京駅に到着~。

東京駅(サンライズ出雲/瀬戸)
    東京駅(サンライズ出雲/瀬戸) posted by (C)たけぽ

明るいところでみたら、こんな色の電車です。
    久しぶりの寝台列車はなかなか快適で、疲れも残っていませんでした。
    東京駅からは山手線、西武線を乗り継いで、8時過ぎに自宅の最寄り駅に到着、下関からぴったり24時間の旅は終わりました。

いや~、実に楽しかった。結婚式に呼んでくれたW君には感謝の言葉もない。
    悪いけど、結婚式はすっかり「ついで」になっちゃいました。(爆)

山陰本線乗り鉄記(完)

※画像は3回クリックで長辺1280表示になります。
     フォト蔵のサーバがくたばっている場合は画像が出ません
    関連記事
    スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

山陰本線の旅を楽しませていただきました。

また何処か遠くで結婚式があるといいですね。(笑)

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

昔々「さくら」も乗ったかな。懐かしいです。
    カシオペアとか北斗星も乗ってみたいです。

Re[1]:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

salut_chloeさん
    >わぁ、寝台車の旅、いいものですね。子供の頃、今はなき「あさかぜ」に乗って、東京に遊びに来たことを覚えています。今度、寝台に乗ってみようかな~。
    -----
    寝台車もすっかり減ってしまいましたので、今のうちでないと乗る機会がなくなるかも!?
    「あさかぜ」「さくら」「みずほ」ブルートレインは随分姿を消しました。
    たまにはいいものですよ~。

釣好法師さん
    >山陰本線の旅を楽しませていただきました。

>また何処か遠くで結婚式があるといいですね。(笑)
    -----
    たっぷり楽しんできました。(笑)
    今度は四国方面で誰か呼んでくれないかと期待しています。
    愛媛県は行ったことがないので・・

sage55さん
    >そうです、高校の就学旅行は福山→東京「安芸」でした。帰りの東京→福山は急行の「銀河」で座って帰りました。
    >昔々「さくら」も乗ったかな。懐かしいです。
    >カシオペアとか北斗星も乗ってみたいです。
    -----
    私は開通間もない山陽新幹線で博多まで行って、帰りがブルトレでした。
    銀河は今でも東京大阪間の寝台急行として健在ですが、いつまで続くか・・
    北海道方面を列車で旅するのも、ある意味贅沢ですね。
    時間とお金がないと出来ません。
    私も北斗星は乗ってみたいと思っています。

蝶 明さん
    >この出雲は京都22:40くらいの電車でしょうか?事業所から大阪本社へ出張の帰りに良く利用しました。車両は近代化されていますね。 当時は大阪で仕事を終えて仲間と難波で飲んで8時ころ京都へ向かいますが、当時の京都駅では時間の潰しようも無く、駅前の屋台で飲みながら時間を潰しました。冬は寒くてきつかったです。
    -----
    かつてのブルートレイン「出雲」とはルートも時間も車両も変わってしまいました。
    今は、米子から倉敷に出て、岡山・姫路経由で大阪発0:34、京都は通過で大阪の次は静岡までノンストップです。
    機関車が牽引するタイプではなく、現在は電車寝台になっています。

こんばんは

ありがとうございました。

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

最後に乗った寝台車は中国の奥地でした。
    ロンドンからネス湖に寝台車で行くのもあこがれです^0^

Re:こんばんは(10/27)

ポジティブパパ2さん
    >まだ一度も寝台列車に乗ったことありませんが、なかなか寛げそうですね。

>飛行機ならほんの少しで到着するのですが、時間を掛けていろんな場所を巡る列車の旅の楽しさを教えていただきました。
    >ありがとうございました。
    -----
    かつての主流だった客車3段寝台とは隔世の感があります。
    座席に座って移動することを思えば、十分リラックスできると思いますよ。
    時は金なり、なんて言う言葉もありますが、それだけ時間をかけるということは贅沢なのかも知れませんね。
    また、こういう旅行に行きたいと思っています。

tomatoccoさん
    >隔世の感のある、寝台車車内ですね^^移動が目的の一人旅、思わぬ出会いもあって楽しそうですね!!
    >小3のときだったか、親が弟に寝台車体験をさせたくて山口まで乗りました。大喜びしたのは、弟ではなく・・・私^^;
    >最後に乗った寝台車は中国の奥地でした。
    >こんなにすてきな車内なら、カシオペアじゃなくてもいいやぁ~と思いました^^
    >ロンドンからネス湖に寝台車で行くのもあこがれです^0^
    -----
    この列車はほとんどが個室なので、まさに現代風というところでしょう。
    期待以上に快適でしたよ~。
    いい親御さんですね~。私も提案しましたが、却下されてます。
    近いうちに大阪方面に行きそうなので、急行銀河というのも考え中です。
    カシオペアや北斗星も乗ってみたいですが、出雲・瀬戸もいいですよ。
    次はどうにかして四国に行く用事を作りたいんですが、口実がなくて・・

kuha153さん
    >名古屋から出雲市まで行くとき、名古屋駅では「サンライズ出雲」の客扱いがないので、わざわざ新幹線で浜松まで逆行し乗ったことがあります。寝台は清潔で、列車内には有料シャワーもあり、快適でした。30年前に乗った客車寝台の、3段・幅50センチとは大違いです。こんど四国まで乗られる際には、車端の個室にされると、平屋建て部分の部屋になるで天井が高くて良いですよ。サンライズは車両も新しいので、永く活躍してほしいですね。
    -----
    私も前回乗った客車3段寝台から30年近くたっているので、まさに隔世の感がありました。
    非常に快適で、十分にくつろぐことが出来ましたよ。
    サンライズは上りも下りも名古屋は通過(運転停車かな)なんですね。
    今回は特に何も指定しないで切符を取ったので、ある意味くじ引き感覚で。(笑)
    次回は平屋か2階を指定買いしようと思います。
    いつになるか分かりませんが、この列車は人気を保って欲しいものです。

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

おはようございます!

サンライズ出雲の旅、快適だったようですね。
    部屋の中がすごくきれいでびっくりです。
    乗ってみたくなりました。

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

外の景色もないしね・・・。
    電車の旅がしてみたいです。

蘭ちゃん1026さん
    >おはようございます!

>サンライズ出雲の旅、快適だったようですね。
    >部屋の中がすごくきれいでびっくりです。
    >寝台車は1回しか乗った事ありませんがこんなにきっちりした個室ではありませんでした。
    >乗ってみたくなりました。
    -----
    個室は清潔で快適でした。思った以上でした。
    ただ、この列車は常にかなりの速度で走り続けるので、2階は少々揺れるように聞いています。
    かつての寝台車は、上や下、隣に知らない人が寝てますから、落ち着きませんね。
    これなら寝台車もまた乗ってみようかと思いました。

Leoniaさん
    >成田~NYは13時間ぐらいなんですが 個室じゃないからつらいですよねえ 飛行機は嫌いじゃ!!
    >外の景色もないしね・・・。
    >電車の旅がしてみたいです。
    -----
    出雲から東京まで12時間ですから、同じくらいですね。
    その間、座席に座っているのは非常に辛いですよね。
    飛行機でも近場だと窓から外を眺めるのも楽しいですが、海外に行くには海ばかりで退屈です。

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

いやぁ、お疲れさまでした、やっと東京に着きました。

Rongunさん
    > 最近の寝台列車はホテル並みのクオリティーですねえ。私は電車で熟睡できないんですが、これなら大丈夫そうです。ずっと個室というのも気疲れしなくていいですね。もっとも乗ったら一人宴会で気が付いたら朝という感じになりそうですが。夜景の似合うカッコいい電車ですね。
    -----
    設備は、TVがないですがビジネスホテルと変わらないかも。
    必要なものは揃ってますし、有料ですがシャワー室もあります。
    寝台のみならず、夜行列車は幾度となく乗りましたが、熟睡できたのは今回が初めてです。
    かなりの速度ですっ飛ばして走り続けるのでそれなりに揺れますが、これなら大抵の人は眠れると思います。
    車内の容積を最大限に確保した、個性的な外観です。

vinatchさん
    >いやぁ、お疲れさまでした、やっと東京に着きました。
    >若い頃鳥取に住んでいたので、山陰本線の旅を楽しみにしていましたら、出雲から寝台に乗っちゃいましたのね。次回の楽しみにします。
    >個室寝台ですか・・そういうのにも一度乗ってみたいです。それよか車中泊でなしに、寝台に乗るような旅がしたいよぉ。
    -----
    はい~、長旅でした。
    そうなんですよ、山陰本線は長すぎて、1日で京都までたどり着くのは難しいです。
    米子から京都まではまたいずれ制覇しに行きます。
    そういえばマラソンの遠征は車中泊が多いようですね。
    私は若い頃に車中泊で日帰りスキーに行ってましたが、もうそんなこととても出来ません。
    個室寝台は体を伸ばして、枕も毛布もついて気持ちよく眠れました。

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

今回は良い旅行をされましたね。
    狭山丘陵も待ってますよ。

Re:山陰本線乗り鉄記(完)サンライズ出雲(10/27)

素敵な鉄道の旅でしたね。

トドオスさん
    >今回は良い旅行をされましたね。
    >私はいつもトンボ返りしか出来ないので、とっても羨ましく見せていただきました。
    >狭山丘陵も待ってますよ。
    -----
    おかげさまで天候にも恵まれ、短い日数でしたがたっぷり楽しめました。
    どこに行っても列車の運行が正確なので、安心して旅行が出来ます。
    すごいもんだと思いました。
    また機会を見つけて出掛けたいです。

チャメリーさん
    >素敵な鉄道の旅でしたね。
    >私も寝台車の個室に上野から酒田まで乗った事がありますが、年寄りにはチョット!眠られず疲れました(笑)新幹線で狭い日本を感じるより、列車の旅で広い日本を感じるのは幸せですね♪今の時代、贅沢かも知れませんよ。
    -----
    のどかなディーゼルカーあり、「スーパー」な特急あり、夜行寝台ありと楽しめました。
    サンライズは乗り心地も悪くないし、落ち着いた雰囲気なので眠りやすいように思います。
    今の世の中、時間をかけてあちこち立ち寄りながら旅行するのが一番贅沢かも知れませんね。
    今回は、ほぼ思い通りの旅行が出来ました。

himekyonさん
    >たけぽさんは鉄道少年だったのですか、すごく詳しいですね。列車の旅もいいですね。。。。
    -----
    子供の頃の愛読書は時刻表でした。
    4桁の数字とレ点がずらっと並んでいれば満足でした。(笑)
    思えば、小学生の頃から電車よりディーゼルカーが好きでした。