FC2ブログ

ホオジロのつがい

  • 2008/02/09 : 狭山丘陵の野鳥
  • 3連休初日の土曜日、朝から雲が多くて時間が経ってもちっとも気温が上がりません。
    10時前に狭山丘陵の赤坂駐車場に着いたら、車の温度計は2℃の表示・・
    さすがに原っぱにはたっぷり雪が残っていて、昨年この時期には咲き始めていたヒメオドリコソウも、今年は気配も感じられませんでした。

    野鳥も何だかあまり見かけないような・・


    ホオジロ(♂)
    ホオジロ(♂) posted by (C)たけぽ


    そんな中で、200mmでも姿が分かるくらいのところに来たのがこのホオジロ君。
    この顔の模様は雄ですね。
    白黒のパターンがはっきりしています。

    どうやら、何組かのつがいで行動しているようです。


    ホオジロ(♀)
    ホオジロ(♀) posted by (C)たけぽ


    こちらは雌。
    時折、湿原の枯れ草の上に降りてきては、せっせと何やら啄んでいます。
    草の種とか、食べ物があるんでしょうね。


    ホオジロ(♀)
    ホオジロ(♀) posted by (C)たけぽ


    少し向きを変えて・・・尾が長いんですね。
    近寄るとすぐに逃げてしまい、私との距離を一定以上に保っているようです。
    彼らにとっての安全圏を確保しているでしょうかね。

    今日は午前中に丘陵散策に出たものの、すごく寒かったのでホオジロとその他少々撮っただけで撤退しました。
    雪も降りそうだったし・・

    で、雪ですが、埼玉南部は夕方からぼた雪がガンガン降って、あっという間に積もってしまいました。
    家内と娘が塾の面談に出掛けていたので、夕方迎えに出たら、もう既に路面は圧雪路状態です。
    外食して帰りましたが、ファミレスもこの雪でガラガラに空いてました。

    レジでは夏用タイヤで身動きできなくなった車を翌日まで預かってくれと交渉する人の姿も・・
    雪が降るのが分かっていて車で出掛けるものどうかと思いますが、潔く運転を断念したのは正解です。
    どうせファミレスも今日は商売上がったりでしょうから。

    夜になってだいぶ小降りになってきたものの、22時時点ではまだ細かい雪が降り続いています。
    明日の朝はまた雪かきでしょう・・月曜日は暖かくなるそうなので、溶けることを祈ります。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    ホオジロはまだ私のカメラに入っていません。
    少し意識的に野鳥を撮り始めました。

    こちらも漏り始めていますが 交通の頻繁な道路はノーマルでもいけます。
    でも もう限界かもしれません。

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    ホオジロの声は博物館の方に教えてもらったのですがまだ撮れません。
    入間川でも何回か見かけましたが・・・
    雪には参りましたね。
    こんなに降る年は初めてのような気がします。
    大金をはたいたタイヤが大活躍です。
    雪道をノーマルで走るなんてアブノーマルだってよくわかりました。

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    ホオジロ、綺麗に撮れていますね。まだ、一度も撮ったことのない鳥です。

    こちらでは雪は日が暮れてから降り始めました。今は止んでいるようです。明日の朝は、雪化粧した街が撮れるでしょうか。

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

     フォレスターは履き替えられましたか? 私はスタッドレスを人にあげてしまいました。東京だと不便なのは数日ですからね。本当に今年は雪が多いですね。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    蝶 明さん
    >ホオジロはまだ私のカメラに入っていません。
    >少し意識的に野鳥を撮り始めました。

    >こちらも漏り始めていますが 交通の頻繁な道路はノーマルでもいけます。
    >でも もう限界かもしれません。
    -----
    レンズの限界はあるますが、私も機会があったら撮ってみようかと思っています。
    この時期は野の花もないですし・・
    ちょっと観察しただけで、随分たくさんの野鳥が棲んでいることがよく分かります。
    所沢あたりは夕方6時前後にすごい勢いでぼた雪が降って、突然圧雪路状態になりました。
    逃げる間もなくノーマルではダメ状態です・・

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    sage55さん
    >ホオジロの声は博物館の方に教えてもらったのですがまだ撮れません。
    >入間川でも何回か見かけましたが・・・
    >雪には参りましたね。
    >こんなに降る年は初めてのような気がします。
    >大金をはたいたタイヤが大活躍です。
    >雪道をノーマルで走るなんてアブノーマルだってよくわかりました。
    -----
    これは丘陵の南側で撮りました。
    多分丘陵の何処でも観察できるんでしょうね。
    私の車もスタッドレスです。
    「急」の付くようなことをしなければ、概ね普通に走れますね。
    今日の夕方は急に積もったので渋滞してました。
    備えあれば何とやら、年に何回かの積雪とはいえ、雪用のタイヤがなければ動かせませんからね~。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    salut_chloeさん
    >ホオジロ、綺麗に撮れていますね。まだ、一度も撮ったことのない鳥です。

    >こちらでは雪は日が暮れてから降り始めました。今は止んでいるようです。明日の朝は、雪化粧した街が撮れるでしょうか。
    -----
    これも小さな鳥なので、トリミングしまくりです。(笑)
    金曜日に、1.4倍のエクステンダーを危うく買いそうになって思いとどまりました。
    こちらももう細かい雪が舞っている程度で、止んでしまいそうです。
    すっかり雪景色になりました。外が異様に静かです。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    rongun2さん
    > フォレスターは履き替えられましたか? 私はスタッドレスを人にあげてしまいました。東京だと不便なのは数日ですからね。本当に今年は雪が多いですね。
    -----
    正月にスタッドレスに履き替えました。
    都内に比べたら、雪の量は圧倒的に多いですから・・
    しかも、車がないと生活に支障が出るので必需品です。
    ここ1週間で積雪3回・・今朝、いつもの林道を歩いてきましたが、MTBはしばらく走れないかも知れません。
    折角サイコンも新しいタイヤも買ったのに・・

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    おっしゃるとおり、ホオジロは近づくと逃げるので追いかけっこをしたことがあります。
    こちら横浜南部は、まだ雨です。雪に変わるのでしょうか。

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    ようやく、こちらでもぼた雪が降り続き、水っぽいと言えど、雪が積もってます。
    坂の多い地域なので、上から降りてくる車の量はほとんどなく、当然どのお店も空いてました。
    買い物に車を出しても良かったのですが、当てられる事も考えられるので、徒歩で行きましたよ。

    ホオジロ・・というと頬が白いのでしょうか。
    目の回りの白いメジロは、うちにもつがいで来てますよ~。

    こんばんは

    こちらは朝の10時頃から雪が振り出しました。
    午後からは久しぶりにおとなしくしていました。

    雪は無いほうが一番ですね。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    ひろしさん
    >おっしゃるとおり、ホオジロは近づくと逃げるので追いかけっこをしたことがあります。
    >こちら横浜南部は、まだ雨です。雪に変わるのでしょうか。
    -----
    追っかけると逃げちゃいますので、しばらくじっとしていました。
    同じところを行ったり来たりしているようでした。
    雪や雨は、もうそろそろ止むんじゃないでしょうか。
    こちらはほとんど止んだようです。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    スイートタルトさん
    >ようやく、こちらでもぼた雪が降り続き、水っぽいと言えど、雪が積もってます。
    >坂の多い地域なので、上から降りてくる車の量はほとんどなく、当然どのお店も空いてました。
    >買い物に車を出しても良かったのですが、当てられる事も考えられるので、徒歩で行きましたよ。

    >ホオジロ・・というと頬が白いのでしょうか。
    >目の回りの白いメジロは、うちにもつがいで来てますよ~。
    -----
    こちらは夕方5時過ぎくらいからすごい勢いで雪が降って、あっという間に積もりました。
    夏タイヤのままだと、立ち往生した車もいたんじゃないかと思います。
    我が家はどっちに向いて出掛けてもまず下り坂なので、路面の状況みてどの坂を下るか決めます・・
    一番上の写真をクリックすると、横1024ピクセルまで拡大表示できます。
    頬の部分が白くなっているのがお分かりいただけると思いますよ~。

    Re:こんばんは(02/09)

    ポジティブパパさん
    >こちらは朝の10時頃から雪が振り出しました。
    >午後からは久しぶりにおとなしくしていました。

    >雪は無いほうが一番ですね。
    -----
    こちらは夕方5時くらいから3時間ほどで一気に積もってしまいました。
    場所によっては3回分積もってますから、しばらく残り続けるでしょう。
    月曜日は暖かいらしいので、一気に溶けることを祈るのみです。

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    ホオジロの姿も、、
    木は枝の先まできれいですね^^

    圧雪、怖いですよね、気をつけてくださいね。
    こちらはスタッドレスにチェーン持ってお出かけです、。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    つゆ2さん
    >ホオジロの姿も、、
    >木は枝の先まできれいですね^^

    >圧雪、怖いですよね、気をつけてくださいね。
    >こちらはスタッドレスにチェーン持ってお出かけです、。
    -----
    ありがとうございます。
    野鳥も、とても美しいですね。
    木の枝は、まだ固そうですが新芽の気配も。
    私もスタッドレスにタイヤチェーンは常備です。
    単に怠慢なので年中荷台に積みっ放しという話もありますが~。

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    千葉は降らずに終わりそうな気配、今も雨です
    ホオジロさん、なかなか撮らせてくれません(ーー;)

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    himekyonさん
    >千葉は降らずに終わりそうな気配、今も雨です
    >ホオジロさん、なかなか撮らせてくれません(ーー;)
    -----
    夜半にはすっかり止んで、朝になったらだいぶ溶けているようです。
    でも、、しっかり積もりましたよ~。
    ホオジロ始め、鳥は警戒心が強いですね。
    遠くから望遠で撮るしかありません・・

    Re:ホオジロのつがい(02/09)

    私の庭にもかん高い声を出して百舌が南天を食べに来るようですが、その時間帯には何時も居ないのです。つくばいの上には南天の種だけの糞がいっぱいあります。

    Re[1]:ホオジロのつがい(02/09)

    トドオスさん
    >私の庭にもかん高い声を出して百舌が南天を食べに来るようですが、その時間帯には何時も居ないのです。つくばいの上には南天の種だけの糞がいっぱいあります。
    -----
    うちにはシジュウカラやヒヨドリが来ます。
    暖かくなるとキイチゴができるので、人間と野鳥との奪い合いです。
    しかし鳥は警戒心が強いのか、難しいです。
    将来、花を「卒業」の折りには、記念にデジスコを手に入れようと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR