FC2ブログ

シジュウカラ(四十雀)

  • 2008/02/17 : 狭山丘陵の野鳥
  • 山や森だけでなく、住宅地や公園などでもよく見かけますね。
    この鳥は比較的近くに寄っても大丈夫みたいです。


    シジュウカラ(四十雀)
    シジュウカラ(四十雀) posted by (C)たけぽ


    ↑画像クリックで横1280まで拡大できます。

    そういえば、昨年、我が家の沙羅の木に掛けておいた巣箱に住み着いたのがシジュウカラでした。
    せっせと苔のようなものなどを集めては巣を作り、雛を孵したんですが残念ながら巣立っていくことは出来ませんでした。
    昨年の巣箱、まだ庭においてあります。

    場所的に、餌が採れないのかも知れません。
    巣箱は、どこか森の中にでも置いてみましょうか・・

    【写真】
    シジュウカラ(四十雀) スズメ目シジュウカラ科
    首の後ろの黄色と、まるでネクタイでも締めているかのような胸の黒い縦線が特徴的です。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2008/02/17 10:46:18
    Tv 1/800
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    今日は冷たい風が強く吹いて、寒い一日でした。
    めげずにマウンテンバイクで山に行きましたが、走り出すやいなや、強烈な向かい風に行く手を阻まれ、いきなり大汗です。
    帰りは追い風のはず・・なのに、なぜか風の強い日はどっち向いて走っても向かい風のような気がするのは、被害妄想でしょうか。

    昨日も今日も、残雪を避けつつ、泥だらけになりつつ、メタボ対策のノルマをこなしました。
    今週は少し気温が上がるようなので、これで林道の雪も消えてくれるでしょう。

    さて、コメントスパム対策3日目、相変わらず汚い書き込みはありません。
    トラックバックの受け入れ、時間限定で解除しようかな・・
    いちいち設定変更するのが面倒くさいですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    今日は館林の多々良沼で白鳥を見に行きました。
    こちらは白鳥が少ないようです。
    シジュウカラのペアはよく来ます。
    沙羅の木はカワラヒラが実を啄ばみに来ています。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    こちらは雪が降り積もりました、、。
    お堀の椿谷の中で、、小鳥の声かなり聞こえますが
    なかなか、、写せません。
    この、春にはゆっくり、時間かけて、、写してみたいです。
    庭の木にみかん、りんご刺しておいてみようかとも、、。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    シジュウカラって、可愛いですよね。
    近くに行くと逃げちゃう気がするのですが、間近で撮れるのは、たけぽさんの人徳でしょう♪

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    蝶 明さん
    >今日は館林の多々良沼で白鳥を見に行きました。
    >こちらは白鳥が少ないようです。
    >シジュウカラのペアはよく来ます。
    >沙羅の木はカワラヒラが実を啄ばみに来ています。
    -----
    群馬の方にも白鳥が来るんですね。
    シジュウカラは、ツツピーと特徴ある鳴き声でよく分かります。
    あまり人を怖がらないみたいですね。

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    つゆ2さん
    >こちらは雪が降り積もりました、、。
    >お堀の椿谷の中で、、小鳥の声かなり聞こえますが
    >なかなか、、写せません。
    >この、春にはゆっくり、時間かけて、、写してみたいです。
    >庭の木にみかん、りんご刺しておいてみようかとも、、。
    -----
    まだ真冬ですね。
    こちらも、森を歩くと四方八方からいろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
    でも、何処に何がいるのか、今ひとつよく分からないんですよね。
    この時期は木の葉もないし、観察しやいんでしょうけど・・

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    salut_chloeさん
    >シジュウカラって、可愛いですよね。
    >近くに行くと逃げちゃう気がするのですが、間近で撮れるのは、たけぽさんの人徳でしょう♪
    -----
    これも可愛らしい鳥ですね。
    このところ、花も少ないので鳥を気にしながら歩いています。
    どれもきれいで、もしかしたら次はデジスコに行ってしまうかな~と思ってます。
    冬場だけでも・・但し、もうへそくりがないので、当分先になりそうですが。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    キレイな鳥ですよね~。
    私も庭に、痛みかけたミカンとかを切って、木に差してます。
    鳥が来るようになったのですが、糞も落としていくので、忘れた頃、(糞の中の種から)何かしら新芽を出してます(^^;)
    私も、コメント今のところ防げてます。
    伺った先には、まだまだ多く、悲しいかな、それでコメントを閉じてしまわれた方もいらっしゃるので、楽しんでる人にとっては、ホントに不愉快ですよね~。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    こちらでもシジュウカラはよく見かけます。
    お庭で巣を作るくらい人なれしているのですね。
    背中の羽根の色がきれいだなと思います。
    今日は寒かったですが私もめげずに昨日の沢に行きました。
    今日はトラツグミとカワラヒワに会えましたよ。

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    スイートタルトさん
    >キレイな鳥ですよね~。
    >私も庭に、痛みかけたミカンとかを切って、木に差してます。
    >鳥が来るようになったのですが、糞も落としていくので、忘れた頃、(糞の中の種から)何かしら新芽を出してます(^^;)
    >私も、コメント今のところ防げてます。
    >伺った先には、まだまだ多く、悲しいかな、それでコメントを閉じてしまわれた方もいらっしゃるので、楽しんでる人にとっては、ホントに不愉快ですよね~。
    -----
    背中の黄色にネクタイが洒落てますね。
    うちも、鳥の落とした種が芽を吹いて、昨年ヒサカキが花を咲かせました。
    もう一本、何だかよく分からない木が生えてます。
    コメントはこちらも大丈夫です。
    URL入れられなかったら連中にとっては無意味ですから、それなりに効果あるかと思ってます。
    あとは、楽天さんが何か手を打ってくれるといいんですけどね。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    たけぽさん こんばんは~!
    たけぽさんもこの時季は野鳥に目が行きましたか?
    私はやっと林の中の野鳥が目に入るようになって
    冬鳥が居る間に少しでも写したいと追い掛けてます。
    写真撮るのには、動かない花が一番ですね~。
    そろそろ春の野草が起き出しますね♪

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    sage55さん
    >こちらでもシジュウカラはよく見かけます。
    >お庭で巣を作るくらい人なれしているのですね。
    >背中の羽根の色がきれいだなと思います。
    >今日は寒かったですが私もめげずに昨日の沢に行きました。
    >今日はトラツグミとカワラヒワに会えましたよ。
    -----
    人の手に乗って、餌を啄むようなこともあるようですよ。
    うちのリビングの、目の前に置いた巣箱でも大丈夫でした。
    六道山公園あたりもたくさんの野鳥がいますね。
    野草の花が見られない冬場は鳥の観察も楽しそうです。
    木々の葉もないし、よく見えますからね~。

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    かえで☆さん
    >たけぽさん こんばんは~!
    >たけぽさんもこの時季は野鳥に目が行きましたか?
    >私はやっと林の中の野鳥が目に入るようになって
    >冬鳥が居る間に少しでも写したいと追い掛けてます。
    >写真撮るのには、動かない花が一番ですね~。
    >そろそろ春の野草が起き出しますね♪
    -----
    狭山丘陵は非常に野鳥も多いですよね。
    鳴き声もよく聞こえるので、以前から気になってはいたんですが、そっちまで手が回らずでした。
    冬場は野鳥狙いもいいですよね。
    来年に向けて、デジスコ入手作戦でも練ろうかと・・
    早春の花がもうじきですね。小さな葉っぱ、あれこれチェックしています。

    こんばんは

    シジュウカラは綺麗な鳥ですね。
    こちらにもいると思うんですが、これから勉強します。

    マラソンの応援ありがとうございました。
    無事戻ってきました。
    メタボ対策ノルマ達成ですね、フルマラソン走った夜体重計は楽しみなんですが1kgの減でした。
    あまり効果ありませんでした。

    Re:こんばんは(02/17)

    ポジティブパパさん
    >シジュウカラは綺麗な鳥ですね。
    >こちらにもいると思うんですが、これから勉強します。

    >マラソンの応援ありがとうございました。
    >無事戻ってきました。
    >メタボ対策ノルマ達成ですね、フルマラソン走った夜体重計は楽しみなんですが1kgの減でした。
    >あまり効果ありませんでした。
    -----
    シジュウカラは日本中に分布している留鳥なので、きっとそちらでも見られますよ、
    スズメくらいの大きさです。
    東京マラソンお疲れさまでした。また、完走おめでとうございます。
    脂肪1kg燃焼するには7000kcalほど消費しないといけないそうです。
    ジョギングですと100km走るくらいのエネルギーとか・・

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    おはようございます!

    マウンテンバイクはいい運動になるんですね。
    メタボ対策しながら楽しむ、最高ですね。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    風の強い日はどっち向いて走っても向かい風、まったく同感です。追い風の時はスーパーマンになったように感じるんですけどねえ。冬は寒さと風が自転車を遠ざけている原因ですね。

    Re:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    横浜から、おはようございます。
    四十雀って雀の仲間なんですね、たまに見かけるのですが、可愛い鳥ですね。
    昨日のヒメオドリコ草、紫の綺麗な花ですね、
    葉の綿毛が、温かそう、春待ちの感じです。

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    蘭ちゃん1026さん
    >おはようございます!

    >マウンテンバイクはいい運動になるんですね。
    >メタボ対策しながら楽しむ、最高ですね。
    -----
    計算してみると、かなりのカロリーを消費するようです。
    私の場合は楽しむというより、走らないと太るという恐怖が先です。(笑)

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    rongun2さん
    >風の強い日はどっち向いて走っても向かい風、まったく同感です。追い風の時はスーパーマンになったように感じるんですけどねえ。冬は寒さと風が自転車を遠ざけている原因ですね。
    -----
    ほとんど被害妄想に近いくらい、何でいつも向かい風なんだ!?なんて思いつつ走っていたりします。
    向かい風と追い風で、ギア2段くらいは違いますね。
    防寒グラブも新調し、この土日も何とか2日とも出動しました。

    Re[1]:シジュウカラ(四十雀)(02/17)

    チャメリーさん
    >横浜から、おはようございます。
    >四十雀って雀の仲間なんですね、たまに見かけるのですが、可愛い鳥ですね。
    >昨日のヒメオドリコ草、紫の綺麗な花ですね、
    >葉の綿毛が、温かそう、春待ちの感じです。
    -----
    スズメ目の鳥は種類が非常に多くて、鳥の半分くらいはスズメ目なんじゃないかと思うほどです。
    ちなみに、スズメ科というのはないんですよ~、不思議なことに。
    ヒメオドリコソウ、昨年より大分遅い登場です。
    今年は去年より春の訪れが少し遅そうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR