fc2ブログ

オヘビイチゴ(雄蛇苺)

  • 2008/04/25 : 狭山丘陵の四季
  • この黄色い五弁の花、どこかで見た花ですよね。
    これにそっくりな花、春のこの時期に多いんです。
    昨年この花を見ていたものの決め手に欠け、「?」付きで載せました。

    オヘビイチゴにキジムシロ、ミツバツチグリと、花だけでは見分けられない3兄弟。
    見分けのポイントは葉の様子です。

    ということで、今年の春はぜひ正体を確かめておこうと課題にしていました。
    早速、田んぼの畦で咲いていたので根生葉の確認です。
    これが5小葉ならオヘビイチゴ、3小葉ならミツバツチグリのはず。

    結果は、5小葉でした。

    【写真】
    オヘビイチゴ(雄蛇苺) バラ科
    ヘビイチゴにも似ていますが、赤い実はできません。
    それ故の「雄」ヘビイチゴなんでしょう。
    カメラ機種名Canon EOS 40D
    撮影日時2008/04/19 10:33:30
    Tv1/1250
    Av3.5
    ISO感度100
    レンズEF-S60mm f/2.8 Macro USM



    オヘビイチゴの葉
    オヘビイチゴの葉 posted by (C)たけぽ


    5小葉と口で言ってもよく分からないので・・
    これが葉の様子です。
    5枚の小さい葉が放射状になっているのがオヘビイチゴの葉です。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    この黄色い花たちはよく分からなくてUPしかねていました。
    オヘビイチゴは根生葉で見分けられるんですね。
    キジムシロは間違いなく分かると思いますが・・・
    でも黄色い花はなぜか気持ちがUPするような気がします。今日その話をしたら近所の方に「黄色は太陽に一番近い色だからよ」といわれました。

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

     確かにこう言っては何ですが、こんな小さな黄色い花は沢山ありますね。今日もお弁当を食べているお尻の下にあった気がします。寝転がって目線が下がると、何でもない小さな花が奇麗に見えてしまいます。

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    花は似ていても、葉っぱで見分けるんですね、

    ホント野の小さな花も、、こうして写されると綺麗ですねー、しべの影までくっきりです。
    肉眼で見るよりきれい、、なぜかなぁ・・。

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    おはようございま~す♪

    似ていても難しいんですね・・
    私も先日花びらがちょっと違う黄色の花を撮ったんですが・・よかったら見ていただけますか・・?

    http://yellowcamelia.blog18.fc2.com/
    3番目の写真です・・

    今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    sage55さん
    >この黄色い花たちはよく分からなくてUPしかねていました。
    >オヘビイチゴは根生葉で見分けられるんですね。
    >キジムシロは間違いなく分かると思いますが・・・
    >でも黄色い花はなぜか気持ちがUPするような気がします。今日その話をしたら近所の方に「黄色は太陽に一番近い色だからよ」といわれました。
    -----
    まず花の真ん中に苺の元があるか、そのあとは葉が複葉、3小葉、5小葉という見分けでしょうかね。
    よく見ると、それぞれ特徴があるものです。
    そういえば、今年はまだキジムシロの花を見ていないような・・
    黄色は元気になる色だそうですね。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    rongun2さん
    > 確かにこう言っては何ですが、こんな小さな黄色い花は沢山ありますね。今日もお弁当を食べているお尻の下にあった気がします。寝転がって目線が下がると、何でもない小さな花が奇麗に見えてしまいます。
    -----
    こちらでは、この時期にこの花とそっくりなのが5種類ほど咲きます。
    どれも当たり前の雑草たちですが、近付いて見ると可愛らしいものですよね。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    つゆ2さん
    >花は似ていても、葉っぱで見分けるんですね、

    >ホント野の小さな花も、、こうして写されると綺麗ですねー、しべの影までくっきりです。
    >肉眼で見るよりきれい、、なぜかなぁ・・。
    -----
    花だけでは見分けが付かないですね、この3種類は・・
    でも、葉の様子がみんな違います。
    野の花はどれも小さくて花壇の花ほどたくさん咲くわけでもないですからね~。
    近くで見る、というのも魅力発見の有効な手段かと思います。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    PANSYさん
    >おはようございま~す♪

    >似ていても難しいんですね・・
    >私も先日花びらがちょっと違う黄色の花を撮ったんですが・・よかったら見ていただけますか・・?

    >http://yellowcamelia.blog18.fc2.com/
    >3番目の写真です・・

    >今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
    -----
    拝見してきました。
    ヘビイチゴのようですね。真ん中に苺になる部分もあるし。
    この時期は似たような花が多いですね。
    でも、特徴を掴むと、見分けはそんなに難しくありませんよ~。
    もっとも、分類できなくても普通の方は困らないでしょうけど。(笑)

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    28-29日に恒例の野草展がありますので、マクロを付け行ってきます。
    新しい物があればUP致します。

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    私も森林公園でオヘビイチゴらしき花を撮ってきました。
    公園の係りの人に名前を教えてもらいました。

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    おはようございます。
    名前に似合わず可愛い花ですね、よく観察されて凄いです、植物図鑑ですね。何の花かな、とたけぼさんのページをめくって見ています。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    トドオスさん
    >28-29日に恒例の野草展がありますので、マクロを付け行ってきます。
    >新しい物があればUP致します。
    -----
    野草展は屋内でしょうか。明るいといいですね。
    きっとこちらでは見られないようなものもてんじされるんでしょうね。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    蝶 明さん
    >私も森林公園でオヘビイチゴらしき花を撮ってきました。
    >公園の係りの人に名前を教えてもらいました。
    -----
    最近まで名前も知りませんでしたけど、たくさん咲いている花でした。
    ずっとミツバツチグリだと思ってました。
    森林公園にも咲いているでしょうね。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    チャメリーさん
    >おはようございます。
    >名前に似合わず可愛い花ですね、よく観察されて凄いです、植物図鑑ですね。何の花かな、とたけぼさんのページをめくって見ています。
    -----
    種類としてはキジムシロの仲間になるようです。
    何でこの花だけがヘビイチゴの名前をもらったのか不思議です。
    こちらの丘陵に咲く花は一通り載せたいと思ってますので、種類は見分けておかないと・・

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    こんばんは!

    似たお花よく見ます。
    アップで見るとどのお花のなかなかの美花ですね。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    蘭ちゃん1026さん
    >こんばんは!

    >似たお花よく見ます。
    >アップで見るとどのお花のなかなかの美花ですね。
    -----
    花びらがハート形に見えます。
    この手の花はさすがバラ科、整った形をしてますね。

    Re:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    またまたややこしいですね。
    その上に、ツルキンバイも似てませんか。

    Re[1]:オヘビイチゴ(雄蛇苺)(04/25)

    野の花2517さん
    >またまたややこしいですね。
    >その上に、ツルキンバイも似てませんか。
    -----
    ツルキンバイも同じ仲間ですね。
    こちらでは見かけないように思います。
    単に見分けられていないだけかも知れませんが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR